古洞ダム湖周回(山の会)

古洞の森( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 9人 (at Sushi さん 、ほか8名)

天候

薄曇り

駐車場(9:16)・・・・中山(158㍍三角点)(10:40)・・・・水辺の周遊(11:15~11:30)・・・・ドングリ橋分岐(11:40)・・・・天文台近くの東屋で昼食(12:00~12:45)・・・・ドングリ橋分岐(13:00)・・・・駐車場(13:35)

総勢35名が、4グループに分かれて行動した。
 例年ならば、雪に覆われているはずで、かんじきハイクのはずだったのだが、異常気象で、雪がないばかりか、春かと思われるうららかな気候の中、汗をかきながら歩いた。
 天蚕を見つけたり、散策道を外れて三角点を見に少し山道を歩いたり、かなりゆっくりペースで周回した。途中、道端に蛇が休憩しているのを見つけた。この季節に蛇なんて。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
登山計画書(控え) ナイフ 医療品 非常食 行動食 GPS機器