登山記録詳細

雪山登山
参考になった 0
2020/2/10 武尊山 武尊山(上信越)
img

記録したユーザー

ピトゥ さん
  • 日程

    2020年2月10日(月)

  • 登山口へのアクセス

    マイカー
    その他:関越道沼田ICで降りて道の駅「川場田園プラザ」P4駐車場に停車。
    8:00の川場スキー場への無料送迎バスを利用。
    スキー場への道中積雪があり。

  • 天候

    晴れのち雪
    [2020年02月10日(月)の雨雲の位置を確認する]

この登山記録の行程

川場スキー場ゲレンデトップ(9:30)…剣ヶ峰山(10:15)…武尊山頂(11:30)[休憩 10分]…剣ヶ峰山(13:00)…川場スキー場ゲレンデトップ(13:30)

5時半に自宅を出て,目的地の川場田園プラザ駐車場には7:40くらいに着く。店は全然開いてないので早く着きすぎなくてよかった。靴を履き替えて8時発のスキー場行きの無料バスに乗る。ボーダーが多くほぼ満席。途中で人を乗せる場面もありつつ8時半にはスキー場着く。スキー場までの道は積雪がありノーマルタイヤでは無理だった。バスがあってよかった。

トレッキングツアーデスクというところで登山届とココヘリレンタルの申込用紙を記入し,デポジット500円含め3600円支払って,ココヘリとリフト4回分のICカードを受領。トイレ行ってすぐ外に出るが,ゴンドラじゃなくてリフトに乗るので寒そうなのでアウターシェルも上下着る。9時にリフト乗って途中乗り継いで合計2本乗り20分くらいかかってスキー場トップに到着。スキーゲレンデのロープの外に出るよう指示され,そこでアイゼンをつけてピッケルも出して,9時半に歩き始める。

いきなり急登。特に、剣ヶ峰自体にかかる前がかなりの急登でつらい。雪原状の尾根に出ると眺望が良い。剣ヶ峰に登るのはそれほど大変ではない。標高2020mだがピークにそういう標識などは確認できず。すべて埋まってるらしい。
剣ヶ峰からの下りが難所で,上から見るとほぼ崖を降りる感じ。壁に正対して後ろ向きでピッケルも使いながら降りる。あとはさわやかな尾根歩き。アップダウンがかなりあるにはあるが,風もほとんどなく青空が見えていて快適。山頂直前も含め二か所急登があり軽く休みつつ行くが,ザックを下ろしたり座ったりすることはなく順調に11:30頃山頂。天気がよく風もないので,持参したパンを食べたりした。
山頂からさらに東にちょっと行ったところに,遠目にお地蔵さんみたいに日本武尊の像が見えたので行ってみる。ほぼトレースが消えていて,一部全くないところもあり,新雪に足跡をつける醍醐味を感じられた。すぐに戻り,山頂で休むことなく12:00下山開始。予報通り,午後からは雲が出てくる。下り基調なので楽だが,だんだん左足首が痛くなってきて疲れも出てきて,剣ヶ峰の手前の手前くらいでちょっとだけ座って休む。
13時半にスキー場トップに戻る。最初の急登の下りがかなり危険だった。バランスを崩したら滑っていってしまいそうだった。

リフト乗り継いで降りていく。雪が降り出してきているし,動き止まると寒さを感じた。14時に田園プラザ送迎バスがあったけど,デスクに下山報告してココヘリ返却したりしてたら時間的余裕がなく,次の便でいいやとなりゆっくりする。4時間しか行動してないが疲れを感じて頭痛がしてきて,早く温泉などに入りたくなる。15時半のバスで田園プラザへ。駐車場で調べて近くの楽楽の湯へ。800円。頭痛と眠気をリフレッシュさせるべくゆっくり浸かるが,それほど改善しない。左足首も痛いので冷水で冷やす。劇的に腫れがひいた気がして効果ありそう。一時間ほどいて17時過ぎに帰り始める。なんとなく眠気がありつつ,耐えられないほどではない。高速も車はまあ多いが渋滞もなく順調に帰宅。

登山中の画像
この山行での装備
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、ザック、防水スタッフバック、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、グローブ、手袋、軍手、サングラス、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、修理用具、ツエルト、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、非常食、行動食、テーピングテープ、ストーブ、燃料、ライター、カップ、コッヘル、カトラリー・武器、アウタージャケット、オーバーパンツ、オーバーグローブ、冬山用登山靴、アイゼン、ピッケル
参考になった 0

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

ピトゥさんの登山記録についてコメントする

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

ピトゥ さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 0

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

晴時々曇
明後日

曇のち雨
(日本気象協会提供:2020年10月20日 11時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 六甲山でトレッキング入門
六甲山でトレッキング入門 神戸市在住・在勤・在学の方に朗報! 六甲山の魅力と登山の楽しさや技術を学ぶ、無料の入門ツアーを開催。
NEW 御嶽山で登山道整備の活動がスタート
御嶽山で登山道整備の活動がスタート 豪雨災害から2年の御嶽山で、登山者による登山道整備がスタート。萩原編集長も挑戦した石運びの様子をレポート!
NEW 軽量コンパクトな “ドームツエルト”【山MONO語り】
軽量コンパクトな “ドームツエルト”【山MONO語り】 山岳ライター高橋庄太郎さんによるギア連載。今回はヘリテイジ「クロスオーバードーム」の改良版!その使い勝手は…
NEW コロナ禍で登山の意識は変わりましたか?
コロナ禍で登山の意識は変わりましたか? 新型コロナウイルス感染症によって、あなたの登山はどう変わりましたか? 登山愛好者のみなさんにアンケートを行っています。ご...
NEW 山の麓に住む。長野県大町市に移住した家族の物語
山の麓に住む。長野県大町市に移住した家族の物語 山好きが高じて長野県大町市に移住した家族のインタビューを再掲載。オンライン移住相談会や現地見学会も開催!
NEW 紅葉登山シーズン到来! GoTo秋山!
紅葉登山シーズン到来! GoTo秋山! 秋の到来とともに、山は紅葉シーズンの到来となります。最高の紅葉の山を、安全に快適に楽しむ紅葉登山特集!
ステップアップ登山! 槍ヶ岳 & 双六岳
ステップアップ登山! 槍ヶ岳 & 双六岳 登山経験を積んで、長時間の山行と山小屋泊の登山に慣れてきたら挑戦したい槍ヶ岳と双六岳。飛騨側からの槍ヶ岳にもぜひ!
NEW 群馬のシンボル、上毛三山の赤城山・榛名山
群馬のシンボル、上毛三山の赤城山・榛名山 紅葉が見頃の赤城山と榛名山から、厳選6コースを紹介!
東京都最高峰、雲取山に登ろう!
東京都最高峰、雲取山に登ろう! 標高は2017m、日本百名山の一座として知られています。はじめての山中泊、はじめての縦走登山などにも適した山です。
おとな女子登山部によるリレー連載
おとな女子登山部によるリレー連載 好日山荘女性スタッフ有志による「おとな女子登山部」のリレー連載。メンバーの経験に基づくノウハウが満載!
秋の贅沢、秘湯+紅葉の山旅へ
秋の贅沢、秘湯+紅葉の山旅へ 温泉で山歩きの疲れをほぐし、山の幸を堪能する。日本の秋を満喫する至高の組み合わせに誘うコース七選
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS スマートフォンの普及で高価で手の届かなかったGPS機器が誰でも使える! 初心者向けのノウハウから裏技まで、登山アプリとス...