• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

小雨、途中から強くなる。10時くらいから山頂では風が出はじめ気温が下がった。ガスで展望なし。

利用した登山口

大倉  

登山口へのアクセス

電車
その他: 新宿駅05:45(小田急線急行)~06:57渋沢駅07:02(神奈川中央交通)~07:17大倉

この登山記録の行程

大倉(07:55)・・・観音茶屋・・・雑事場ノ平・・・駒止茶屋・・・小草平・・・茅場平・・・花立山荘・・・金冷シ・・・塔ノ岳[休憩 15分]・・・金冷シ・・・花立山荘・・・茅場平・・・小草平・・・駒止茶屋・・・雑事場ノ平・・・観音茶屋・・・大倉(11:30)

コース

総距離
約13.1km
累積標高差
上り約1,507m
下り約1,507m
コースタイム
標準6時間40
自己3時間20
倍率0.50

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

午後は予定があり午前中だけハイキング。前日遅くまで飲み睡眠不足とアルコールの残った頭で大倉尾根に向かう。雨に打たれてコースを変える余裕もなく塔ノ岳を往復して終わったが、滑りやすい路面をハイピッチで歩き良いトレーニングになった。
雨中で写真撮影等のためたびたびスマホを操作した。下山後、レンズが曇っている異変に気づいたときには電源が入らない。スイッチの長押しを繰り返し、電池切れを疑ってバッテリーに接続してみたが、すべて「水没したスマホを回復させたいならやってはいけないこと」のようだ。
https://merideme.jp/3677
分解して冷蔵庫で乾燥させているが回復は難しいかもしれない。ログと写真を失ってしまうのが残念だ。
スタート時刻は、尾篭な話だが大倉のバス停から少し上がった工事現場のプレハブトイレを借りたときに腕時計の毎正時を知らせるアラームが鳴り、「スタートは結局8時か。バス停でもたついたからなあ」と思ったことから起算している。尊仏山荘でコーヒーをいただいた休憩時間を15分と計算、SNSをいじっていたから実際にはもっと長かっただろう。バス停への下山時刻は、駐車場入口でアプリ「ジオグラフィカ Geographica」を止めた際に確認したのと、11時38分のバスがまだ来ていなかったこと、2点から推測している(すっかり濡れた衣類を全部着替え、しばらく待って乗ったバスが12時15分発なのは間違いない)。
トレイルに雪はなく、夥しいぬかるみだけがあった。
塔ノ岳山頂から下降に入るときにストックを持ったトレイルランナーと一緒になった。雨に濡れた木道の滑り止めをひとつ飛ばしで降りはじめたのを見て抜けないと思ったのだろう、姿を消したり気配を感じさせたりしながら後方にいたが、舗装路になってから走って抜いていった。若い人なのに前に出たり追いつかれたりのカラミを遠慮してくれたのはありがたかったが、人の多い登山道にはもうちょっと走力を上げ足さばきを覚えてから入ったらどうだろう。走るのと歩くのが同タイムなのはどう考えてもヘンだ。

続きを読む

フォトギャラリー:1枚

装備・携行品

【その他】 サロモンのX Ultra3とモンベルのストレッチゲイター。テスラの冬用起毛タイツにユニクロのショートパンツ。テスラの冬用起毛インナーにマウンテン・ハードウェアのロングシャツ・モンベルの雨具ストームクルーザーを上半身のみ。ペツルのヘルメット・モンベルの薄手バラクルバ・ブラックダイヤモンドのロンググローブ。ザックはロウアルパインの25リッターにモンベルのギアホルダーを外付け、雨具・チェーンアイゼン・ユニクロのライトダウン・ロールペーパー・ヘッドランプ・スマホ・バッテリー充電器と予備電池・ボイスレコーダー・ココヘリ発信機・地図、カロリーメイト2パック、下山後の着替え一式。キャメルバックのハイドレーションに薄めのスポーツドリンク1リッター(残量0.5L)。スタート時重量6.2kg

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

  • モンターニャさん

    ご使用のスマホはP10かと思われますが、写真を失うとのことですがマイクロSDカードは抜きましたか?
    脇に小さな穴が有りクリップの先などのピンで押すとトレイが出ますので、マイクロSDカードとSIMカードを取り出してください。

    既に行っているようでしたらば、ごめんなさい。

  • モンターニャさん

    追伸、内臓で64GタイプですからマイクロSDをご利用していなかったら、ごめんなさい。

  • てんてんさん
    コメントありがとうございます。
    SDカードはSIMカードとともに抜いてあります。写真をSDカードではなく内部メモリに保存したままなので、SDには残っていません。
    昨日同型機をメルカリで注文したところ、仕事の早い出品者さんからすでに届き、水没から24時間経たずにスマホを使えてラッキーでした。

登った山

塔ノ岳

塔ノ岳

1,491m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

塔ノ岳 神奈川県

丹沢山塊の盟主から、丹沢三峰尾根を宮ヶ瀬へ

最適日数
1泊2日
コースタイプ
縦走
歩行時間
5時間25分
難易度
★★★
コース定数
21
塔ノ岳 神奈川県

丹沢ホームから長尾尾根を経て塔ノ岳へ

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
6時間5分
難易度
★★★
コース定数
30
塔ノ岳 神奈川県

塔ノ岳を丹沢表尾根・天神尾根で周回する

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
7時間5分
難易度
★★★
コース定数
36
登山計画を立てる