天候

その他: 名護市中心部のホテルから徒歩10分ほどの名護城神社参道階段からスタート

08:30 名護城神社参道階段-09:30 さくら展望台-10:30 名護岳山頂-11:30 名護青少年の家

沖縄の山はMAPがなかなか見つからなくて困りますね。名護岳で一番分かり易い登山MAPは名護青少年の家が発行している「名護岳登山道ハイキングコース」だと思います。
さて、この日はさくら祭りの当日で沢山の人でがありました。名護市中心部は。山は静かで人も少なかったです。登山道の取りつきは、名護城神社へ上る参道の階段下です。神社へたどり着く前に車道を跨ぐのでその車道を左に曲がって登っていきます。本来そのまま歩き続ければ、青少年の家まで行き、登山道に入るですが、この日は工事で通行止め...分岐手前を左に入り、さくら橋を目指します。さくら橋を越え、車道に出て右に向かえば青少年の家に辿り着けたようですが、よくわからず、迂回してさくら展望台から県道をたどり、あまり一般的でない北側から山頂を目指しました。県道から山頂までの距離は短いのですが、急登で険しい山道です。途中、手を使ってよじ登るような箇所もあり、ファミリー向けではありません。
この日は雨で山頂がまったく展望なし。山頂からは少年の家を目指す、メジャールートに。こちらはよく整備されていて途中保育園の親子連れ遠足?と思われる20人ほどのパーティともすれ違いました。一番小さなお子さんは4歳くらいかなぁ。かわいかった。ハイキングには良いコースだと思います。天候がよければ山頂の展望も良いです。