小茶臼山・宗箇山・大原山 広島・西区

小茶臼山・宗箇山・大原山( 中国・四国)

パーティ: 1人 (ヤマケイ田丸屋 さん )

天候

小茶臼山・宗箇山・大原山 広島・西区
好天の中、3つの基準点の里山を歩き、横川の事・所に・・
【コース】・・JR西広島駅9:30・・里道に入り突き当たりの右階段・・バス道・・歩道橋をくぐる・・9:50右小学校・左小茶臼山登山口・・己斐東小学校の裏手・・二の丸跡・空掘跡・・10:06本丸・己斐城(平原城)跡の解説の小茶臼山四等三角点 点名:茶臼山199.7m・・急な下り・・桂原天神跡の祠・・東郭跡・・10:11水色の有刺鉄線・・尾根ピーク・・沢上部(水無しでゴミがゴミが)・・10:28コンクリ台・・10:30鉄塔・・10:34防火水槽登山口・・10:36竜王線の峠・・階段登り・・展望岩・・10:50高垰山三等三角点 点名:高峠237.0m(少年の家コース分岐)・・大迫団地分岐・・三滝寺分岐・・奥畑、大茶臼山、丸山、鍬投げ峠方面への分岐・・11:27宗箇山(三滝山)356m・・11:38双子岩・・11:43砂防ダム工事時の新道を横断・・11:47鞍部、三滝寺分岐・・11:52大原山(鳥越山?)四等三角点 点名:苗山224.0m・・12:00反射板・・12:01分岐・・12:03鉄塔・・12:08三滝本町2丁目28の団地登山口(昼にする)12:38・・12:48JR三滝駅・・13:03JR横川駅北口・・13:08山の事・所 20200歩
2020.2.19

宗箇山

宗箇山 広島県

歴史と自然がいっぱいの広島の里山