天候

晴れ 南に雲たなびくも富士山はくっきり

小仏

その他: 新宿より京王線で高尾へ
JR高尾駅北口よりバスにて小仏

小仏(07:40)・・・景信山登山口(07:50)[休憩 5分]・・・景信山(08:40)[休憩 10分]・・・小仏峠(09:15)・・・城山(小仏城山)(09:35)[休憩 5分]・・・大垂水峠分岐(09:55)[休憩 15分]・・・高尾山(10:35)・・・高尾山駅(11:00)・・・高尾山口駅(11:25)

半日しか時間がとれなくて、今回もショートコース。
でも、この景信山は本当に好きな山です。

小仏バス停側からの登りは、コンパクトながらとても潔い登りです。
ゆっくり歩いても、ハアハアしながら駆け上がっても、それほど時間もかからず山頂に立て、とても気持ちのよい景色が望めます。

やがて自分のペースがつかめるようになって、大汗もかかず、息も上がらず、立ち止まることも無く、バテずに余裕を持って登れるようになってくれば、もう、メジャーな山々の900mや1200mの登りも恐るるに足らず。
だって、景信×2とか、景信×3とか、そんな感じで捉えてもいいかなと思えるほど、とてもよい登りだから。
同じコースを下ってみれば、なかなかの急登だということに改めて気付かされます。

スタミナや高度順応など、まあ他にも色々ありますが、去年登った燕岳の印象は、まさに景信×3(…で、少しおつりがくる位…)。
トレーニングに丁度よい、地味だけど楽しい景信山なのです。

※2月19日時点で、小仏バス停のトイレが故障中(男子小用はOK)。
※高尾山1号路以外の登山道に工事用車両が入っており、一部通行規制などあるようでした。

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け ロールペーパー