石射太郎山と高宕山(日帰り)

石射太郎山、高宕山( 関東)

パーティ: 1人 (マウンテンヴギ さん )

天候

晴れのち曇り

その他: 往路:津田沼0548発総武線快速・・・君津0645着0710発日東バス周西線中島行き・・・鈴木病院前0730着0750発君津コミュニティバス中島豊栄線巡回・・・植畑上郷バス停下分岐0822着
※君津コミュニティバスはカード使用不可、運賃200円(65歳以上は100円)
復路:ロマンの森1439発日東バス木更津行・・・木更津1541着1546発内房総武線快速・・・津田沼1642着

植畑上郷バス停下分岐0831・・・石射太郎登山口0907[準備3分]・・・石の斜面0916・・・山頂下分岐0925・・・石射太郎0929[休憩9分]・・・山頂下分岐0941[休憩2分]・・・高宕観音石段下1022・・・高宕観音堂1026[休憩4分]・・・高宕山1044[休憩16分]急・・・315m三角点1116・・・郡界尾根分岐1137・・・八良塚分岐1148[休憩55分]・・・登山口1306・・・奥畑バス停1310・・・ロマンの森入口1322・・・ホテルシルクヴィラ1325 <歩行8.9km/3時間25分>

房総の石射太郎山と高宕山を歩いてきました。

石射太郎から高宕山までの道は倒木も処理され、安心して歩けます。作業していただいた皆様、ありがとうございます。
高宕山から南に下る道は、倒木や崩落が激しく道も不明瞭です。いったん高宕観音とのコルまで戻り、巻き道を使うことをオススメします。
三角点の置かれた315mピークは、巻き道からの分岐が不明瞭ですがなんとかたどり着けました。しかしそこからの下りは断念。巻き道まで戻って八良塚分岐に向かいました。
その後は、崩落を高巻く箇所もあり、登山レベルが少し上がっていますので、ご留意ください。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 着替え 地図 ノート・筆記用具 カメラ 登山計画書(控え)
健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け ロールペーパー ストーブ
燃料
【その他】 朝食:駅前そば
昼食:鍋焼きうどん、燻製タマゴ、かにかま、ねぎ
行動食:総菜パン、シリアルバー、クッキー、チョコレート、ようかん
けんた登山隊、プロトレック、たばこ一式

高宕山

高宕山 千葉県

高宕山へ西側からアプローチする玄人好みのルート

高宕山 千葉県

房総兵陵の核心部を縦走する展望コース 石射太郎山から高宕山へ 日帰り