陣馬山と生籐山 陣馬高原下-底沢峠-陣馬山-和田峠-生籐山-鎌沢入口バス停(関東)

yamaocchan さん

陣馬高原下(08:35)・・・底沢峠(09:32)[休憩 3分]・・・明王峠(09:42)[休憩 1分]・・・奈良子峠(09:50)[休憩 1分]・・・陣馬山(陣場山)(10:20)[休憩 7分]・・・和田峠(10:40)[休憩 3分]・・・醍醐丸(11:24)[休憩 4分]・・・山の神(12:00)[休憩 5分]・・・連行峰(12:41)[休憩 5分]・・・生藤山(13:16)[休憩 29分]・・・三国山(13:52)[休憩 2分]・・・軍刀利神社分岐(13:57)・・・甘草水休憩所(14:05)[休憩 10分]・・・佐野川峠(14:30)・・・鎌沢休憩所(14:55)・・・鎌沢入口バス停(15:15)

今回は当初醍醐丸から戸倉三山の方へ行くことを考えていたのだが、陣馬高原下から底沢峠に向かってしまったので、生籐山に回ることにした。しかし、思った以上に疲れてしまったので生籐山からは神奈川県側に降りた。神奈川県側はバス便が良くないという印象があったので躊躇するものもあったが、結果的には下山後30分ほどでバスに乗れたのでもう少し使っても良いかなという気になっている。
また、私は奥多摩地域でも好きなルートがいくつかあるが、陣馬高原下から底沢峠に至る道はその中の一つである。沢筋から尾根に上がると陣馬山の山頂付近が見え始める。そして見える範囲が徐々に山頂方向に延びていくのと同時に周りが椚林になったり更には松林なども通って底沢峠にたどり着くのである。1時間もかからない短いルートであるがなかなか雰囲気のある道と言えるだろう。

陣馬高原下バス停を出発。今日は直登ルートを止…
道の横の沢は昨年の洪水で岩盤の上の土砂が流さ…
時々土砂崩れの痕に出会う
奈良子峠の道は通行止めと知っていたが、こちら…
これも昨年の洪水の名残だろう。舗装の上に大小…
ここから登山道に入る
尾根に向かって一登りすると陣馬山の山頂付近が…
この辺りの雰囲気が実に良い。
底沢峠が見えてきた
峠に到着
陣馬山到着
陣馬山から生籐山を見る
生籐山へ向かう
和田峠の小屋は開いていなかった
醍醐林道から醍醐丸へ向かう
360度回転した杉がここにもあった。天目山だけで…
醍醐丸に到着
醍醐丸の先で樹林越しに生籐山を見る。まだ遠く…
大ゾウリ山の東峰に上がるところ
大ゾウリ山東峰
大ゾウリ山は3つピークがあるようだ。真ん中には…
西峰。字が消えそうだ。
山ノ神付近から樹林越しに陣馬山を見る。やはり…
山ノ神
連行峰。ここから柏木野に下る道も雰囲気が好き…
茅丸到着
茅丸山頂のアセビ
生籐山の登り
生籐山に到着
ここでこれです
生籐山から西側
生籐山からの下り
少しの間だが茅丸の付近と言いなかなかの険しさ…
三国山
甘草水。水溜には流れ込んでいるのに、
水溜めの出口からは一滴も出ていない。ベーシン…
上岩の分岐
神社
鎌沢集落近くで展望があった。生籐山と思われる…
その先に醍醐丸付近と思われる峰々が続いている
鎌沢の登山口
正面に陣馬山が立派に座っている
山頂の茶店が良く見える
鎌沢入口バス停着。バスまで30分であった。

yamaocchanさんの登山記録についてコメントする

yamaocchan さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2020年5月26日 17時00分発表)
NEW サーモスで山ごはん! レシピコンテスト開催
サーモスで山ごはん! レシピコンテスト開催 真空断熱の保温・保冷力を活かした「山ごはんレシピ」を募集。ベランダで撮ってもOK。優秀作品にはプレゼントも!
NEW MSRの新作ガスバーナーをテスト! 連載「山MONO語り」
MSRの新作ガスバーナーをテスト! 連載「山MONO語り」 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載。今月は、MSR「ウインドバーナー」。気になる燃焼効率や使用感をチェック!
グレゴリーの中・大型ザック「スタウト&アンバー」をチェック! オールラウンドに使えるグレゴリーの人気モデル「スタウト&アンバー」がアップデートにより快適性が向上!
NEW 山と溪谷社「STAY HOME」キャンペーン
山と溪谷社「STAY HOME」キャンペーン 自宅で山を想う時間を過ごすためのスペシャルコンテンツです
NEW みんなのとっておきの山写真フォトコンテスト
みんなのとっておきの山写真フォトコンテスト 思う存分、山を楽しめることができる日に向けて気持ちを盛り上げましょう! あなたの“とっておきの山写真”を募集中
NEW 関東近郊で楽しむ高原ハイキング
関東近郊で楽しむ高原ハイキング 初心者やファミリーでも山歩きを気軽に楽しめる長野・群馬・栃木の高原6選
身近な花の物語、知恵と工夫で生き抜く姿
身近な花の物語、知恵と工夫で生き抜く姿 『花は自分を誰ともくらべない』の著者であり、植物学者の稲垣栄洋さんが、身近な花の生きざまを紹介する連載。
理論がわかれば山の歩き方が変わる!
理論がわかれば山の歩き方が変わる! 山での身体のトラブルや疲労の多くは、歩き方の密接に結びついている。あるき方を頭で理解して、疲れにくい・トラブルを防ぐ歩行...
登山ボディをしっかり作って山へ!
登山ボディをしっかり作って山へ! 身体のリセット・メンテナンスの面から登山のトレーニングを指南。登山のための身体づくりを目指そう!
知らないと損する山岳保険の知識
知らないと損する山岳保険の知識 自立した登山者なら必ず加入しておきたい「山岳保険」、その内容や詳細について、どれだけの人が知っているでしょうか?