陣馬山と生籐山

陣馬高原下-底沢峠-陣馬山-和田峠-生籐山-鎌沢入口バス停( 関東)

パーティ: 1人 (yamaocchan さん )

天候

陣馬高原下   和田峠

その他: 行き:高尾駅から陣馬高原下行バスで終点下車
帰り:鎌沢入口バス停から藤野行バスで終点下車

陣馬高原下(08:35)・・・底沢峠(09:32)[休憩 3分]・・・明王峠(09:42)[休憩 1分]・・・奈良子峠(09:50)[休憩 1分]・・・陣馬山(陣場山)(10:20)[休憩 7分]・・・和田峠(10:40)[休憩 3分]・・・醍醐丸(11:24)[休憩 4分]・・・山の神(12:00)[休憩 5分]・・・連行峰(12:41)[休憩 5分]・・・生藤山(13:16)[休憩 29分]・・・三国山(13:52)[休憩 2分]・・・軍刀利神社分岐(13:57)・・・甘草水休憩所(14:05)[休憩 10分]・・・佐野川峠(14:30)・・・鎌沢休憩所(14:55)・・・鎌沢入口バス停(15:15)

今回は当初醍醐丸から戸倉三山の方へ行くことを考えていたのだが、陣馬高原下から底沢峠に向かってしまったので、生籐山に回ることにした。しかし、思った以上に疲れてしまったので生籐山からは神奈川県側に降りた。神奈川県側はバス便が良くないという印象があったので躊躇するものもあったが、結果的には下山後30分ほどでバスに乗れたのでもう少し使っても良いかなという気になっている。
また、私は奥多摩地域でも好きなルートがいくつかあるが、陣馬高原下から底沢峠に至る道はその中の一つである。沢筋から尾根に上がると陣馬山の山頂付近が見え始める。そして見える範囲が徐々に山頂方向に延びていくのと同時に周りが椚林になったり更には松林なども通って底沢峠にたどり着くのである。1時間もかからない短いルートであるがなかなか雰囲気のある道と言えるだろう。