明智越えトレッキング

( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 7人 (ヤマチャン さん 、ほか6名)

天候

曇りのち小雨

その他: JRにて亀岡駅へ

亀岡駅(9:00)→ 明智越え登山口(9:40)→ 峯の堂(10:40)→ 清和天皇陵・保津峡の分かれ(11:00)→ 50号線京都・日吉・美山線出合い(11:30)→ 水尾(12:00)

登山口から登りはじめ小一時間は登りが続き最初なので少し疲れるが、普通の分かりやすい登山道です。その後緩やかなアップダウンの尾根道が続き、このコースの最高峰(標高420m)界隈の「峰の堂」(無念堂と言われている)を通過する。その後緩やかに下ると左:清和天皇陵方面・右:保津峡方面の分かれに出て右をとり京都・日吉・美山線(50号線)の出合いまで下るが、下り後半は道が急なうえ雨水で掘れていて滑らない様注意を要す。出会いから水尾へは20分ほどの登り道で到着する。JR保津峡駅に下る場合は、50号線出合いを右にとると4~50分で到着する。去年の台風で荒れたらしいですが、倒木も良く整理されておりルートファインディングも問題なしの手頃なトレッキングコースです。今回は小雨でしたがそれほど寒くはなく、下山後水尾のゆず風呂と鳥鍋もありましたので、よいトレッキングになりました。