• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ、やや風強い

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 長瀞駅周辺にたくさん駐車場あり

この登山記録の行程

長瀞駅前交差点(10:40)-長瀞町郷土資料館(10:46)-野土山(10:55)-宝登山ロープウエイ駐車場(11:00)-権田山中央登山口(11:12)-(11:16)通抜の桜・不動寺分岐(11:25)-権田山(11:27)-権田山南口(11:36)-(11:46)野土山(12:07)-(12:22)長瀞駅前交差点

コース

総距離
約5.7km
累積標高差
上り約298m
下り約298m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

長瀞の宝登山は蝋梅の最盛期ですが、今回は桜がたくさん咲くという野土山を散策してみようと行ってみました。旧新井邸のある郷土資料館辺りから入れるとの情報しかなく、あちこち行ったり来たりの散策となりましたが、きちんとしたハイキングコースがあったようです。しかしコース外の色々な場所も見ることができて、とても楽しめました。桜が咲く頃にまた来るのが楽しみです。

続きを読む

フォトギャラリー:39枚

宝登山は蝋梅真っ盛りらしいですが、今日は野土山へ行ってみます。

まずは長瀞町郷土資料館を目指します。

案内板先を左へ

駐車場の奥には桜の木とベンチがあり、すでに景色良さそうな感じです。

資料館の横にあるトイレ脇に野土山の道標がありました。

右奥には宝登山が見えます。桜の木が沢山見えてきました。

こちらが入口みたいです。
「のつちやま」と読むんですね。

ロープウェイ駐車場も近いようです。

野土山山頂(209m)にはあまり桜は無いようです。

そのまま進むと道路に出ました。

宝登山ロープウェイ駐車場のすぐ手前でした。

山頂から下にもう一つ道が見えていたので、駐車場入口を左に行ってみます。

やはり登り口がありました。

山頂手前に出たので、南側に行ってみると桜の木がたくさんありました!

さらに南に山道があるので下りてみることに。

権田山中央登山口との標識が。

向かいのグランド(?)に少しの駐車スペースがあり奥に何やら看板が見えるので行ってみることに。

蛍の池だそうです。その奥に山道?

こちらが権田山への中央登山口でした。「わたしの桜」?

桜の木の根元に植えた方のお名前が書いてあるようです。

登りつめると分岐に出ました。何も考えずに桜の文字に惹かれて右へ行ってしまい、途中で地図を確認して引き返してきました(汗)

なんとか権田山に到着できました(笑)
先程の分岐を左に行けばすぐでした。

この山も桜の木でいっぱいですね。

ハイキングコースがちゃんと整備されているようです。知らなかった(涙)しかもアプリがあるようですね!

そうですか!宝登山神社の「桜の里山づくり」なんですね。

南口から車道に出て中央口へ戻ることに。

途中に東口もありました。

中央口のグランドに戻りました。再度野土山へ入りました。

郷土資料館の向かい側辺りでしょうか?気持ちの良いベンチがあったので昼食に。

のどかでノンビリ出来ました。

資料館方面へ戻ると、たくさんあるのはアジサイの木?

「アナベル」というアジサイの仲間らしいです。「ひたむきな愛」か~。

長瀞駅方面へ行ってみることに。

地図を見ると、この川沿いの道で参道に戻れるようです。

川沿いには蝋梅が咲いていました。

梅も見れました。

小さな脇道も楽しめるなんて最高です!

パワーストーンのお店の向かいに出ました。

桜の季節にまた来ましょう。

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック 水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ カメラ
医療品 非常食 行動食 GPS機器 スリーピングマット カップ
カトラリー

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登山計画を立てる