鋸山と御前山 奥多摩 鋸山 御前山(関東)

トッポ さん

2020年2月23日(日)

奥多摩駅   奥多摩湖

その他:奥多摩湖の駐車場に車を止め7:12発奥多摩駅行きバスに乗って奥多摩駅へ移動

• 天候

晴れ 午前中強風

奥多摩駅(07:34)・・・[休憩 3分]・・・鋸山(10:00)[休憩 7分]・・・鞘口山(11:01)[休憩 6分]・・・御前山(12:23)[休憩・昼食 30分]・・・サス沢山(13:55)[休憩 5分]・・・奥多摩湖(14:50)

奥多摩湖に車を置いて、バスで奥多摩駅へ移動。そこから鋸山、御前山を通って奥多摩湖へ戻るというルートです。

奥多摩湖から奥多摩駅へ行くバスの30分前に奥多摩湖駐車場に到着。奥多摩湖からすでに歩き出している人も何人かいました。近くに公衆トイレもあり、トイレ、準備を済ますとバスにちょうど良い時間。奥多摩駅へのバスは乗客は私だけでした。
奥多摩駅に着きさっそく歩き出し、多摩川を渡って、愛宕神社への階段を登ろうとしたとき、グローブをしてないことに気付きました。「あっ、バスの中だ!」奥多摩駅が終点だから今引き返せば間に合うかも。ということで走って奥多摩駅へ戻ると、先ほど降りたバスはまだ停まっていて、次の行き先に向けた乗客が何人か乗ってました。バスに入ると私が座っていた座席は空席でその上にグローブがあり、無事回収できました。
少し時間がロスったけど、体力もロスった。息が切れる・・・

再度多摩川を渡って愛宕神社から鋸山へ。基本的に樹林帯で、途中何か所かちょっとした岩場もあり鎖場を過ぎると、また淡々と登りです。この日は風が強く、ビュービューいってました。樹林帯ということもあってか、体にはそれほど強い風はあたらず、登っている最中暑くなってグローブを外しましたが、それでも風が強いせいか、素手でいると手が冷たくなり、再びグローブを付けました。バスに戻ってよかった・・・
しかし、鋸山への登りでは7~8人に追い抜かれました。私が追いついた人は0。元々歩くペースは速くないですが、それにしても今日はよく抜かれる、みんな軽やかな足取りだなぁと思いつつ、もしかして今日はペースが遅い?

鋸山の山頂は木に覆われていて、ベンチはありますが、展望も利かず、一息ついたら、南へ下り分岐を大ダワ方面へ。(地図では北側に戻ったようになってますが)
息はそれほど上がってなかったんですが、鞘口山への登り、御前山への登りとだんだん足が上がらなくなり、御前山山頂直下は足がヘロヘロ状態。最初に走ったから?まさかね~。基本的に運動不足なんでしょうけど、なんとか登り切りました。

御前山山頂は北側の木を伐採したようで、そちらの展望がよく開けてました。少し西側へ行ったところからは富士山がきれいに見えてました。
御前山からの下りでは、昼過ぎになり霜柱も解けたためか、道がドロドロになっている箇所がありました。そこでスロースリップとでも言いましょうか、一気に滑るのではなく、足が滑っていくのですが、かといって足を他の位置に付けることもできず、転びました。幸い尻を着く直前で手をつき、ズボンドロドロは避けることができました。

御前山山頂はにぎわってましたが、途中登り、下りとも人もそれほど多くなく、全般的に静かな山を楽しめました。コース上は雪はなく、御前山山頂の北側に少し残っている程度でした。ドロドロ道も御前山から下る一部のみでした。
サス沢山展望台からは奥多摩湖全体がきれいに見渡せ、奥多摩湖まで下ると観光客もそれなりにいて、なかなか賑わってました。

登山道入口
愛宕神社の急な階段
登っている途中から大菩薩方面?
登っている途中から御前山
ちょっとした岩場
鎖場
鋸山。ベンチはあるが展望はない。
鋸山から南へ下って大ダワへの分岐
大ダワの夏季用トイレ
鞘口山。ベンチはあるが狭い。
御前山へ向かう道
御前山山頂
御前山山頂から少し西に行ったところから富士山…
惣岳山
サス沢山へ向かう途中の広い尾根道
サス沢山から奥多摩湖
奥多摩湖
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、カメラ、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、熊鈴・熊除けスプレー、ロールペーパー、非常食、行動食、軽アイゼン、ストーブ、燃料、ライター、カップ、コッヘル
【その他】 モバイルバッテリー

トッポさんの登山記録についてコメントする