発端丈山ハイキング

発端丈山( 関東)

パーティ: 3人 (ISSUNMAKKI さん 、ほか2名 )

天候

その他

伊豆長岡駅(9:22)
 ~タクシー移動~
→伊豆の国パノラマパーク(9:32)
→伊豆国市役所前バス停(10:34-10:43発)
 ~バス移動~
→内浦学校前バス停,三津北口[登山口](10:54)
→発端丈山山頂(12:13-昼食-12:38)
→山頂展望台(12:43)
→三津中央口・長浜口分岐[人工物](13:14)
→見晴台展望台(13:24)
→三の浦総合案内所(13:37)
→三津浜(13:59)
→伊豆・三津シーパラダイスバス停(14:10発バスで伊豆長岡駅へ)

当初の予定では、伊豆長岡駅を起点に、バスまたはタクシーで伊豆の国パノラマパークへ向かい、そこからロープウェーを利用して葛城山の山頂へ到達し、発端丈山へ縦走、帰路はバスで伊豆長岡駅まで戻るという計画であった。しかし当日は生憎の強風でロープウェーの運転は見合わせとなってしまっていた。運行開始の目処が立たない状況であったので、今回は発端丈山のみを目指すことにした。
バスで発端丈山登山口のある内浦学校前バス停で下車し登山開始。登山道は登り始めからかなりの急坂が続く。
1時間強で登頂。山頂部分は刈り払われ、素晴らしい展望を望むことができた。夏場では葉が生い茂り遠くまで見渡すことができない。やはりこの山は冬季に登ったほうが楽しいようである。
下山は長浜口を目指す。こちらも相変わらずの急坂で、前日の雨の影響からか、泥濘んだ箇所も多くあり、設置されているロープを積極的に使う。場所によってはロープがないので慎重に降りていった。
下山後は内浦を少々散策した。アニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』の聖地であり、放送が終了してから暫く経つものの、まだまだ賑わいは続いているようであった。
帰路は予定通りバスで伊豆長岡駅へと向かった。
短い行程となってしまったが、青空のもとで素晴らしいハイキングとなった。この山には何度か登っているが、また一つ良い思い出ができたと思う。

まずは伊豆の国パノラマパークへ。果南タクシーで移動

伊豆の国パノラマパークのロープウェーが動く気配がないので、発端丈山の登山口へ移動します

内浦学校前バス停で下車し、三津北口から入山

いきなりの急登です

発端丈山山頂。開けています

富士山と駿河湾を眺める

山頂手前の展望台からの眺め

分岐の人工物

見晴台からの眺め。アニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』第一話の冒頭に登場した場所です

三の浦総合案内所。みかんが安かったので購入しました

三津浜に咲く河津桜

三津浜からの淡島と富士山。本日の旅はここで終了です