九州登山

中岳( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (あしま さん )

天候

曇り時々晴れ

九重登山口

その他
その他: 大分空港からレンタカーで現地入り

九重登山口(06:24)・・・分岐(06:52)・・・諏峨守越(08:00)[休憩 15分]・・・諏峨守越下(08:35)・・・久住分かれ(09:10)・・・中岳(09:41)[休憩 30分]・・・分岐(10:25)・・・久住分かれ(10:50)・・・諏峨守越下(11:20)・・・諏峨守越(11:40)・・・分岐(11:50)・・・九重登山口(12:15)

雪山装備と無雪期の道具と2種類を持参して大分まで登山旅行。
レンタカーを借り一路九重連山まで!
走行中に見える初めて見た三俣山が白く、雪化粧に見えたので雪山装備で登山開始も全く雪は無し…
無駄に重装備でした。
すがもり避難小屋から硫黄岳を右手に見る谷間を歩く際は日陰になりとても寒く早く陽の当たる場所に出たいと歩みを急ぎます。

全くの無知で地図だけが頼りで登ったので中岳のそばに御池があることも知りませんでした。
見るもの全てが新鮮で、他のパーティーが御池の凍ったところに乗り、はしゃいでいる所も一興かと思います。

山頂付近は風は強かったですがその分天候も良く、日差しが暖かく感じられ、阿蘇の山々まで堪能することが出来ました。

ただ油断したか今回は靴擦れをおこし、激痛に耐えながらの下山がつらかったです。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ 帽子 グローブ
サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 非常食
行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器 アウターウェア オーバーパンツ
バラクラバ オーバーグローブ 雪山用登山靴 アイゼン ピッケル ショベル