20200224_御殿山・大日山

御殿山、鷹取山、宝篋印塔山、大日山( 関東)

パーティ: 1人 (リンサン さん )

天候

晴れ。やや雲多し。

その他: 鋸南富山IC経由、高照寺前の御殿山駐車場
7時半着で3台程度、11時20分下山時で10台弱

駐車場(高照寺)7:45→大黒様8:05→御殿山8:25(休憩5分)→鷹取山8:40→宝篋印塔山9:10→大日山9:20(休憩25分)→宝篋印塔山9:55→鷹取山10:20→御殿山10:35(休憩10分)→大黒様11:00→駐車場11:20

高照寺:0470-58-0242
千葉県南房総市山田1162-1

笑楽の湯:0470-55-8830
千葉県安房郡鋸南町上佐久間66

ローソン南房総岩井海岸店:0470-57-3613
南房総市久枝35−1

22日に6名で登る予定が、天候があまり良くないと判断して、中止に。
ただ、24日に単独行として登りました。
低山ハイキングと侮っていましたが、最初の大黒様までの道も更に尾根と思っていた道も、階段のアップダウンが随所にあり、なかなか厳しい道でした。
御殿山から大日山方面へは「倒木の為通行止」の立看板がありました。しかし、確かに倒木で登山道は所々遮られていますが、容易に倒木を乗り越えられますので、大日山まで行けました。
御殿山からも大日山からも伊予ヶ岳や富山は見えましたが、残念ながら富士山までは望めませんでした。

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 グローブ 地図 コンパス 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ