九州登山2

由布岳( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (あしま さん )

天候

由布登山口

その他
その他: 大分空港よりレンタカーで九重連山ののち由布岳へ

由布登山口(09:23)・・・合野越(10:00)・・・マタエ(11:13)・・・由布岳西峰(11:41)[休憩 5分]・・・剣ノ峰(12:28)・・・由布岳東峰(12:47)[休憩 10分]・・・マタエ(13:13)・・・合野越(14:00)・・・由布登山口(14:24)

前回2019/8/3に初めて由布岳に登頂しましたが、ガスっていて視界が1m程度。
登頂したものの山頂からの景観は全く見えず、リベンジを近い帰宅しました。

今回はそのリベンジです。
前日に九重連山の中岳に上り、靴擦れをおこし、右のアキレス腱の辺りはボロボロ。
手当をして入念にテーピング等で処置をして靴を履きました。
何とか痛みもなく結果から言うと無事に登れました。

今回は風は強かったですが、天気も良く前回見れなかった山頂からの景観に大満足です。

前回同様に西峰からお鉢周りをしましたが、前回の視界1mでは味わえなかった景色に独り言も多く他の登山者からは不審人物に思われていたかも?

ここはクライミング要素もあり何度来ても楽しめそうです。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け
非常食 行動食 テーピングテープ

由布岳

由布岳 大分県

別コースで森林浴と展望を楽しむ