山中湖と富士山を望む 石割山

9.1km 登り747m 3時間40分→2時間40分 倍率0.73( 関東)

パーティ: 2人 (ましと さん 、ほか1名)

天候

晴れ 強風

平野

その他: 京王高速バス

平野(11:30)・・・参道入口(11:45)・・・石割の湯合流点(12:00)・・・石割神社(12:15)・・・石割山(12:34)・・・大平山(13:36)[休憩 50分]・・・花の都公園分岐(14:50)・・・大出山入口(15:00)

今回は普段はトレイルをしているという強者との山登り。
しかし私は登りは人一倍遅いのでペースを乱されないよう気を付けることを心に固く誓いながらスタート!
2/23は「ふ(2)じ(2)さん(3)の日」なので富士山がよく見える石割山から大平山へ歩こうと誘われて行って来ました。
朝8:25バスタ新宿から京王高速バスに乗り、10:30ころ山中湖平野に着くはずが気付けば11:20。
急ぎ歩き始めました。

今日は一日風が強かったですが、おかげでか富士山には一日雲一つかからない見事な姿をずーっと堪能できました。

また同行者の希望で下山後も旭日丘バスターミナルまで山中湖を半周歩き富嶽バッジを頂くことが出来、こちらも喜びひとしお!

帰りのバスの切符を買おうと窓口に行くとこの後ずーっと「満車」のマーク。びびりながら聞いてみると男子二人なら20分後のに乗れるよと。是非お願いしますと言って切符を買ったものの、なんで乗れるんだろう?との疑問は消えず。でも無事乗れました。ただしさすがは三連休の真ん中、帰りも1時間ほど渋滞に巻き込まれての帰宅となりました。

全体的に標高差はそれ程ではないものの、階段を上る急坂が多く思っていたよりも疲れました。
でも富士山が次第次第にどんどん大きく見えてくる今回のルート、お薦めですね!