官ノ倉山(金勝山経由 東武竹沢駅〜小川町駅)

官ノ倉山( 関東)

パーティ: 2人 (Yuji さん 、ほか1名)

天候

小川町駅

東武竹沢駅(09:30)・・・金勝山(10:10)[休憩 5分]・・・国道交差点(11:15)・・・天王池(11:45)・・・官ノ倉山(12:10)[休憩 55分]・・・石尊山(13:20)・・・車道の丁字路(13:50)・・・八幡神社(14:45)・・・小川町駅(15:00)

標準4時間

定番コースらしいので、この工程で計画した。
駅を出るとすぐに案内が出ているため、迷うこともなくわかりやすかった。
2020年2月23日時点で、げんきプラザの少し先あたりで一部コースが閉鎖されている。よって、案内に従って迂回した。それによってか、計画から遅れが生じた。歩行距離自体はさほど変わっていないとは思うのだが、想定外の事態に少しもたもたしてしまった。
官ノ倉山は見晴らしが良いが、ベンチは4つくらいのみだったと思う。

改札側にこの案内があり、この案内に従って線路の下のトンネルを通って、反対側に行く。

東登山口。

金勝山

裏金勝山

げんきプラザのトイレ脇から下る。

官ノ倉山

鎖場あり

登山靴 バックパック 帽子 グローブ サングラス 地図
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証
医療品 行動食

官ノ倉山

金勝山

官ノ倉山 埼玉県

外秩父入門の展望広がる2つの山を一日で