裏高尾梅林の開花具合探り

景信山( 関東)

パーティ: 1人 (SSG さん )

天候

その他: JR髙尾駅から徒歩にて裏高尾の梅郷を廻りながら、小仏バス停先の登山口下へ。

JR髙尾駅(10:09)…上椚田橋(10:22)…天神梅郷(10:40)…摺足梅郷(10:51)…木下沢梅郷(11:10)…景信山登山口(11:41)…景信山山頂(12:20) 景信山山頂(12:36)…小仏城山山頂(13:10)…高尾山山頂(13:46)…599ミュージアム(14:40)

今年の桜の開花時期が早いということもあり、奥高尾の梅林の開花具合を見に行ったのですが、上椚田橋の浅川上流脇の遊歩道梅林の梅はもう見頃となっていました。
天神梅林とするさし梅林では一部の木で花が咲き始めたところで見頃はあと2~3週間後位かなと思いました。
メインとなる木下沢梅林では、一部の木は見頃を向えていますが、本格的に見ごろとなるのはあと2週間後位かなと思いました。
その後、景信山に登り休憩しましたが、正午過ぎで水蒸気があがり景色はややかすんでいました。その後、高尾山まで歩きましたが、人出は少なめでした。ただ、高尾山山頂からケーブルカーやリフト乗場までは大勢の人が来ていました。
1号路を下り、599ミュージアムによってサイフォン・コーヒー飲んでJR髙尾駅まで戻って来ました。