天候

その他: 御殿場駅からバス利用。30分ほどの愛鷹登山口下車
帰りのバス停十里木は、本数が少なく、
さらに駐車場から離れている(サファリパーク方向へ200mくらい)ので要注意です。

愛鷹登山口(08:30)・・・山神社駐車場(08:50)・・・大沢橋(09:22)・・・割右峠(10:36)・・・呼子岳(10:51)・・・越前岳(11:51)・・・馬の背(13:01)[休憩 50分]・・・十里木バス停(14:22)

愛鷹山登山口から割石峠を経由し呼子岳、越前岳、馬の背、十里木バス停へ。

割石峠までは沢登りっぽい感じ。鋸岳は木々が邪魔をし終始きれいに見えませんでした。
後半は岩がゴロゴロ、一部凍結していました。

呼子岳から越前岳は、上下が続く山道。日陰は霜柱、日向はぬかるんでいました。

越前山頂は日当たりもよく、つまり、ぬかるみ。
残雪はほぼ見ませんでした。

越前から馬の背は、まごうことなき、チョコレート工場(ぬかるみ)!
かなり靴やパンツが汚れます。滑るもの要注意です。

馬の背で富士山を見て気分晴れ晴れ。十里木まで階段道が続きました。
十里木駐車場にはトイレがあり、靴やストックを洗う水道もありました。

愛鷹山

愛鷹山 静岡県

天然杉の大木とアシタカツツジの山

愛鷹山 静岡県

一年中ハイカーがあふれる人気抜群の山