伊豆三山 (24)

城山・葛城山・発端丈山( 関東)

パーティ: 2人 (ぽち さん 、ほか1名 )

天候

晴れのち小雨

大仁駅(9:10)・・・城山入口(9:40)・・・城山峠(10:18)・・・城山(10:32) 休憩5分・・・城山峠(10:47)・・・葛城山分岐(11:17)・・・葛城山(12:00)昼食・休憩40分 12:40出発・・・葛城山分岐(13:05)・・・発端丈山(13:45)・・・三津北口(14:35)内浦学校前バス停

ポカポカ陽気で暑いぐらいの天候でした。2時くらいからは雨の予報、なんとか天気が持ってくれればと祈ります。
駅から城山登山口まではのどかな道を進みます。河川敷の河津桜が満開でとてもきれいな景色です。大仁ホテルから駅を経由して城山までの道は若き日の長嶋茂雄さんが自主トレで走ってた道だそう。そんな説明が登山口にありました。登山口からは結構な急登です。一気に息が上がります。城山頂上からは大仁の方の街並みが見えます。眺められる方向は1面だけになります。その後分岐まで戻り、葛城山を目指します。葛城分岐から林道を経由して葛城登山口へ。ここから山頂までがまた急登。山頂までは伊豆長岡からロープーウェイがあるので、山頂では急に登山スタイルの人はほとんどいなくて場違いな感じ。本来なら富士山を正面に据え、駿河湾まで見晴らせ素晴らしい景色のはずですが、午後は雲が出てしまい富士山は見えず。でも、下界は良く見えてとりあえず満足です。山頂の食堂で蕎麦を食べ、珈琲屋さんでキャラメルラテなどとお洒落なものを食します。
また分岐まで戻り、最後の目的地発端丈山へ。山頂直前でまた長い階段があり、なかなかタフなコースです。ここからは三津方面がよく見えます。しかし、この後の下りが本日一番の難所でした!三津シーパラダイス方面の方が急斜とガイドブックにかかれていたので、三津北口方面の方が良いかと思って選んだのですが大失敗。かなり斜度はあり、階段状ではないので物凄く滑ります。張られたロープを掴みながら転ばないように気を付けてをゆっくりと進みますが、距離が2倍近くあるのでなかなか終わらない。前モモが筋肉痛になりそう。。。コース選択ミスだったかなと後悔。バスは1時間に1本なので、タクシーを捕まえることを考慮しても、シーパラダイス方面の方が良いかもしれません。
とりあえず雨はバス停で降り出し、ぎりぎりセーフ。長岡温泉でのんびりしました。翌日はバッチリの快晴!富士山を堪能できました。ヨカッタ!ちなみに三島からバスで三島スカイウォークに行ったのですが、時間帯によっては大渋滞!富士山の景色をみるならその先の山中城跡の方がおススメです。

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 地図 コンパス ノート・筆記用具 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ