四阿屋山(つつじ新道) ※撤退

四阿屋山( 関東)

パーティ: 2人 (赤月夜 さん 、ほか1名 )

天候

その他: 道の駅両神温泉で駐車

計画 4h15min 4.3㎞
節分草自生地(9:00)・・・(車道)・・・大堤(9:15)・・・(急登、鎖場、岩場)・・・四阿屋山(10:45)[60分休憩]・・・両神神社奥社・・・(薬師堂コース)・・・道の駅両神温泉(13:15)
※道の駅両神温泉~節分草自生地は車道の歩き(1:00)

実際 3h24min 9.01㎞
道の駅両神温泉(8:25)・・・(車道)・・・節分草自生地(8:58)[5分休憩]・・・(車道)・・・大堤(9:12)・・・(急登)・・・岩場(9:39、10分撤退)・・・山居・・・両神神社奥社(10:41)・・・(鎖場、急登)・・・四阿屋山(10:54)・・・(鎖場、急坂)・・・両神神社奥社・・・(薬師堂コース)・・・道の駅両神温泉(11:58)

★良かった点
・天気も良くて、動いていてちょうどよい気温。
・節分草、福寿草、蠟梅が美しかった。どれも優しい感じの雰囲気を醸し出しているので、見ていてほっこりした。蠟梅は甘い香りが漂っていた。

★うーんだった点、改善点
・とにかく、岩場で脚が震えてしまって、登り切れなかった。もう少し、バランス良くあるければ、ある程度怖さも軽減すると思うのだが。。。ボルダリングでも行こうかしら。。。

★立ち寄り箇所
・節分草自生地(中に入るには有料。ただし、すごい量の節分草が咲いている。かたくりや福寿草もそうだが、春先のお花はかわいい。)
・安田屋(小鹿野町のわらじカツ丼。12時半に行った時点で前10人ほど並んでおり、13時過ぎに食べれた。13時頃には並んでいる人で終わりだった。かつ3枚はモモ2枚とロース1枚なので、ボリュームが多く、2枚が私的にはベストな量だった。くぐらせるソースは甘め)
・三峯神社(時間が余ったので、とりあえず、厄払いも兼ねて。それにしても小鹿野町からだと軽く30㎞ぐらいあって地味に遠い)
・薬師の湯(道の駅両神温泉に併設。露天風呂とかはなく、内湯のみ。食堂で購入した梅ジュースがすっぱくておいしかった)

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 地図 コンパス ノート・筆記用具 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ