久しぶりの武甲山

武甲山( 関東)

パーティ: 2人 (タケ さん 、ほか1名)

天候

晴れのち曇り時々雪

生川登山口(一ノ鳥居)

生川登山口(一ノ鳥居)(08:30)・・・登山道入口・・・大杉の広場(10:15)[休憩 10分]・・・武甲山(11:35)[休憩 15分]・・・大杉の広場(12:30)[休憩 5分]・・・登山道入口・・・生川登山口(一ノ鳥居)(13:30)

毎年年始登山は武甲山ということになっているのだが昨年の台風で登山禁止なっていて様子見の状態だったがここにきてチラホラ山行記録が出始めたので早速行ってみた。以前から沢沿いの登山道がえぐれた箇所があった辺りはさらにひどくなり元の登山道が完全になくなっている所もある。舗装道路が終わり山道に入ると最初の沢を渡る箇所と滝の所が少し悪い位でその先は全く平気である。天気予報は良いはずだったが大杉を過ぎる辺りから雪まで降ってきて山頂では寒くて景色もなく早々に下山。

武甲山

武甲山 埼玉県

石灰岩の山肌を日々削られる秩父の名山