• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

絶好のコンディションの四阿山

四阿山( 上信越)

パーティ: 1人 (tarzan さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

☀ 気温 -2℃

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 7時30分到着。登山者用の駐車場は満車のため路肩に停める。駐車場の手前の道路は凍結して立ち往生している車があった。スタッドレスタイヤであれば問題ない。

この登山記録の行程

あずまや温泉(08:10)・・・牧場入口(8:35)[休憩 10分]・・・里宮(9:45)[休憩 10分]・・・8合目(10:40)[休憩 10分]・・・頂上(12:00)[休憩 15分]・・・分岐(12:10)[休憩 40分]・・・里宮(14:05)[休憩 10分]・・・あずまや温泉(15:05)

コース

総距離
約10.7km
累積標高差
上り約926m
下り約926m
コースタイム
標準4時間30
自己5時間50
倍率1.30

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

 長野県と群馬県の県境に跨る四阿山に行ってきました。てっきり長野県の山と思っていたら山頂標識には群馬県となっていました。前日降った雪のおかげでモフモフ感も味わえて満足な山行となりました。
 天気はこれ以上ないピーカン。風が時々強くなりましたが頂上に着く頃には治まりました。連休の最終日にも関わらず人も少なかった。8合目まではツボ足で登りそこからは10アイゼンを着けました。下りはワカンを装着しふかふかの雪の感触を楽しみました。
 北アルプス、白馬、立山などの山々が良く見えた。頂上近くの樹林帯の霧氷もとてもきれいでした。下りはコースを間違え中四阿方面へ降りてしまいGPSで確認しながら樹林帯を横断して元のコースに戻りました。安易に他人のトレースを信用し過ぎたと反省しています。
 牧場に戻ると雪がだいぶ融けていました。今年の暖冬は本当に異常だと思います。


 
 

続きを読む

フォトギャラリー:22枚

朝方はホテルの前の道路も凍結していた。

登山者用の駐車場は満車。

登山届けを出してから入山。

牧場の入口からは広々とした平原が。皆思い思いのルートを歩いていた。

平原と四阿ブルー

振り向くと北アルプス方面も良く見えました。

何度も立ち止まり中々進まない。

牧場の脇を登る。

中四阿方面への踏み跡はありません。

四阿山は開山して1300年になるそうです。

青空と霧氷のコントラストがきれい。

ここからアイゼンを着ける

浅間山も良く見えた。

今日は暖かいのでモンスターには程遠い。

ヴィクトリーロードが見えてきた。もう一息

そして頂上からは360°の大展望

標識には群馬県と記されていた。

下山する頃にはすっかり融けていた。今年の暖冬は本当に異常だ。

ホテルで山バッジを購入しました。日帰り入浴もやってます。

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 医療品
ロールペーパー 非常食 行動食 軽アイゼン トレッキングポール ストーブ
燃料 ライター カップ クッカー カトラリー オーバーグローブ
ワカン

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

四阿山

四阿山

2,354m

よく似たコース

四阿山 長野県 群馬県

四阿火山の主峰と菅平を象徴する山を結ぶ

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
5時間
難易度
★★
コース定数
23
四阿山 長野県 群馬県

ゴンドラで稜線へ、大展望と高層湿原

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
6時間10分
難易度
★★
コース定数
21
登山計画を立てる