【静岡市油山ほか】宇津峯,永遠山,星山,法明寺山—油山バス停から周回

宇津峯(569m),永遠山(689m),星山(488m),法明寺山(513m)( 南アルプス)

パーティ: 1人 (ISSUNMAKKI さん )

天候

晴れのち曇り

その他

油山バス停(8:52)
⇒細木橋(9:09)
⇒細木峠登山口(9:37)
⇒稜線に出る(10:12)
⇒宇津峰(10:30)
→細木峠(11:00)
⇒永遠山(11:51)
⇒トワ山(12:29)
⇒油山峠(13:04)
⇒星山(13:25)
⇒法明寺山(13:51)
⇒473m峰(14:28)
⇒送電線(14:55)
⇒油山バス停(15:41)

世間の喧騒を鑑み、人込みを避けてひっそりとたたずむ準薮山といえる峰々を歩いてきた。
ネットで調べてみる限りでは何件か同じような記録があったので、全く知られていない道ではないようだ。実際に歩いてみると、どの道も少なからずうっすらと足跡はあるが、場所によっては本当に分からないような場所もあった。特に序盤の林道から稜線までの道と、宇津峯までの道は不明瞭だった。
そのような道のり故に、総距離や累積標高差以上に歩きがいのある行程であった。

本日の出発地点、バス停「油山」

道を北上し、この川沿い続く山側の道を進む

暫くむと細木峠へと続く登山道らしき標識が現れるので、ここから入山

早速の不明瞭な道。僅かな足跡を頼りに進む

稜線に出たので、展望が開け…ない(*_*)

稜線から宇津峯への道のりは、全くと言っていいほど道がないので、シダの上を適当に歩いて進む

途中林道に合流して宇津峯登頂。この山のみを目指すのであれば、尾根の反対側の林道を歩くだけで良いでしょう

再び不明瞭な道を辿り、細木峠へ

永遠山を目指す。細木峠から歩きにくい稜線上を進んでいたが、山頂手前で林道に合流した。峠の少し下に林道が通っていたが、ここに続いているのかな?

永遠山登頂。なんと響きが良い山なんでしょう。最近知った山なのに、看板もけっこう立派だった

永遠山からの展望

永遠山から西南に進むと「トワ山」がある。本日の最高地点で三角点はここにある。とりあえず、永遠山とセットで一つの山とみなすことにしよう

続いてこちらの稜線を進んでいく

高山(牛ヶ峰)かな

油山峠。ベンチとテーブルがある。東海自然歩道の一部ということで、ここだけ優しい感じだった

再び薮山を進み星山登頂

稜線を進み法明寺山登頂。山名は麓の法明寺から。法明寺は723年に行基上人によって開かれたとされる歴史のあるお寺とのこと

南に進路をとり、423m峰へ。ここは特に名称や通称はないのかな?

下山は中部電力の巡視路を辿っていくことにした

送電線の真下から

巡視路はこのように足場が設けられており、歩きやすいと思ったものの、時々高度感満載のトラバース道があり、気が抜けなかった

そして麓に降りてきた

最後は竜爪山から真富士山方面を望みながら安倍川沿いを歩く

到着!当分このようなコースは歩かないかも…