厳冬の赤岳 赤岳(八ヶ岳周辺)

yasuhiro さん

赤岳山荘(6:30)〜行者小屋(7:30休憩20分)〜文三郎経由〜赤岳(11:30休憩20分)〜文三郎〜行者小屋(13:20休憩20分)〜赤岳山荘(14:30)

赤岳に登りました。八ヶ岳は厳冬が続いています。登山口の雪はかなり少ないですが、山の積雪は一段と増えています。赤岳の文三郎道とキレット分岐から先は積雪が多く、歩くのがかなり大変です。山頂で、地蔵尾根から登って来た人に話を聞いたところ、地蔵尾根の吹き溜まりの積雪が凄まじく、トレースもほとんどなかった、とのことだったので、そのまま文三郎から下山しました。
山の上は終始厚いガスがかかり、視界が開けることはありませんでした。正面から来ると息ができないくらいの暴風が吹き荒れる、冬山モード全開の登山となりました。

登山口。ここらへんの積雪はそれほど多くありま…
登山口は最初から積雪がありました。行者小屋ま…
積雪はどんどん増えてきます。
登山口から約2時間で視界が明けます。ガスが無…
行者小屋は閉まっています。思ったより人は少な…
積雪は数十cm
テントは数張り。文三郎尾根を登ります。
文三郎のマムート階段は最初から雪に埋没してい…
積雪が多く、歩くのが大変です。階段は、手すり…
天気自体は悪くないようで、時折青空が見えます。
マムート階段の終了、阿弥陀岳のルートからの合…
そこからのガレ場。ここは風が強く積雪が無いこ…
キレット分岐。ここから先の積雪はすさまじく、…
そこの上部。竜頭峰分岐の標が見えてきましたが…
ここから山頂までは、すぐです。
山頂には息が苦しくなるほどの暴風が吹き荒れて…
私は20分ほどいましたが、誰もいなくなることは…
時折中岳が見えます。阿弥陀岳の山頂は最後まで…

yasuhiroさんの登山記録についてコメントする

北横岳ヒュッテ
    今は体調不良者の救出は困難を極めます。体調不良を感じた時点で引き返すなど早めの判断を
    高見石小屋 ~八ヶ岳・白駒池
    高見石小屋
    宿泊は完全予約制、テント場は先着順で営業中。シャクナゲ尾根(稲子湯~ニュウ)に崩落や倒木箇所あり
    黒百合ヒュッテ
    テント場は現時点では予約不要ですが、他のお客様の就寝時間への配慮など利用マナーにご協力をお願いします
    オーレン小屋 ~硫黄岳・夏沢峠
    オーレン小屋
    周辺の登山道は、雨の影響はありません。天気予報では雨でも、実際にはそれほど降らないという日が多いです