天候

晴れ、暖か、風なし。休憩時を除く全行程を、やや厚手長袖1枚で過ごすことができた。

鴨沢   三峯神社

その他
その他: 行き_代々木駅05:16~05:55立川駅06:04~06:34青梅駅06:35~07:18奥多摩駅07:25(京王バス「小菅の湯」行き)~07:58留浦バス停
帰り_三峯神社バス停15:30(西武観光バス)~16:45西武秩父駅

鴨沢(08:35)・・・小袖乗越・・・堂所・・・七ツ石小屋・・・七ツ石山(10:19)・・・ブナ坂・・・雲取奥多摩小屋(10:45)[休憩 5分]・・・小雲取山・・・雲取山(11:15)[休憩 20分]・・・雲取山荘(11:54)[休憩 30分]・・・大ダワ・・・白岩山(13:02)[休憩 30分]・・・白岩小屋跡(13:40)[休憩 8分]・・・前白岩山・・・お清平・・・霧藻ヶ峰・・・炭焼平・・・妙法ヶ岳分岐・・・三峯神社(15:18)

鴨沢バス停から雲取山へ上がり三峯神社へ降りる。いちどやってみたかったデイ・ハイクだが、都県境尾根を越えた秩父側の斜面はまだ残雪が凍結して残っており苦戦を強いられた。雲取山以降は初見のルートでもあり、景色を眺めたり写真を撮ったり、チェーンアイゼンの着脱でずいぶん時間を費やす。三峯神社バス停14時30分のバスに乗る計画が丸々1時間遅れた。
○ 雲取山頂まで
この冬4回目の小袖からのトレイルは七ツ石山ピークを経由し、休憩を含む2時間40分で雲取山頂へ。道中、石尾根にわずかな泥濘があるだけの、暖かい春の尾根道をタイムアタックをかけ全力で歩く。ヘロヘロになって頂上にたどり着いた。
頂上で一緒になったハイカーさんが「雲取山荘ってこっちですか?行ったことがないので」とルートを確認して降ってゆくが、しばらくして戻ってくる。「凍結してるんで滑り止めが要りますね。腹ごしらえしてアイゼンを着けてからもういっぺん行くことにします」とのことだった。南面の乾いたトレイルを振り返って眺め、凍結?たいしたことはなかろうと山荘にむかって下りはじめたが、これが曲者。雪がしっかり残っており表面はツルツル。都県境尾根の南と北の違いを思い知らされながら、散々苦労して雲取山荘に到着する。山荘前のベンチで日向ぼっこしながら食事をとった。
○ 雲取山から三峯神社
モンベルのチェーンアイゼンを着けて下降を開始する。春先のこの下降路は厄介だった。日なたは完全に乾いているが、日陰に入ると凍結路になってしまう。谷側の傾斜が急なトラバースなどもあり慎重に通過した。はじめは着けたり外したりしていたが面倒になり、泥濘も乾いたトレイルもチェーンアイゼンのまま歩く。白岩小屋跡ですれ違ったハイカーが滑り止めなしだったので、小屋跡見学を兼ねて外した。逆にハイカーさんには「この先どっちみち必要」と告げてしまったが、登りならもう少し滑り止めなしでも行けたかもしれない。申し訳ないことをした。
トレイルは小袖~雲取山の南面とは対照的に登降を繰り返すので下降路なのに脚にくる。お清平への下降だったと記憶するが(前白岩ノ肩からの下りかもしれない)、剣呑な降りは幸いなことに凍結はなかった。
霧藻ヶ峰からは平凡なトレイルになる。秩父宮のレリーフや炭焼き窯跡を眺めながらのんびり降っていたが、1時間に1本のバスにギリギリなのに気づき、駐車場までの1kmほどは走った。
(了)

【その他】 サロモンのX Ultra3とモンベルのストレッチゲイター。テスラの冬用起毛タイツにユニクロのショートパンツ。マウンテン・ハードウェアのロングシャツ、ペツルのヘルメット、ノーブランドのロンググローブは石尾根に上がってから着用、お守り代わりにモンベルの薄手バラクルバ。ザックはロウアルパインの25リッターにモンベルのギアホルダーを外付け、雨具・チェーンアイゼン(雲取山頂から白岩小屋まで使用)・マムートのソフトシェル(雲取山と雲取山荘の休憩時のみ着用)、ユニクロのライトダウン・ロールペーパー・ヘッドランプ・スマホ・バッテリー充電器と予備電池・ボイスレコーダー・ココヘリ発信機・地図、カロリーメイト3パック、下山後の着替え一式。キャメルバックのハイドレーションに薄めのスポーツドリンク1.5リッター(残量0.5L)。スタート時重量6.7kg