登山記録詳細

無雪期登山
参考になった 1
英彦山 (しゃくなげ荘から銅の鳥居へ周回) 2020 英彦山(九州・沖縄)
img

記録したユーザー

コシアブラ さん

この登山記録の行程

しゃくばげ荘(8:47)~玉屋神社(9:39~9:44)~梵字岩(10:24)~四王寺ノ滝(10:54)~鬼杉(11:33)~材木石(11:52)~南岳(12:19)~中岳・上宮(12:25~13:13)~望雲台(14:00)~高住神社(14:15)~バードライン入口(14:35)~中津宮(15:23)~奉幣殿(15:43)~銅の鳥居(15:55)~しゃくなげ荘(16:20)


総距離 約14.9km 累積標高差 上り:約1,759m
下り:約1,760m
 今まで2回登っているが,まだ行ったことがない玉屋神社,梵字岩,バードラインを経由して周回してきた。
また,昨日雨降りだったので山頂付近に霧氷でも出来ていないかと思い行って見たが,気温も高いせいか気配すらなし。(もう3月だから当たり前か)
 道中,沢水が少し多いのか道に被っている箇所が結構あって,ぬかるみ沢山。
岩の上はツルツル滑って“ウワッ”ということ数え切れず,両手を使ったり,腰を下げて段差を降りたり,慎重にヨタヨタ歩くこともしばしばだった。
 上宮広場で山伏さんたちが護摩焚きをしていて,近づいて行ったら女性の山伏さんが家内安全か交通安全の札のどちらかに名前と年齢を書いてください!まだ間に合います!
と言われて,言われるがままに家内安全の札を選んで記載した後に渡し,一緒に拝んだ。
お経?を聞いていると “かーないあんぜん なんちゃらら~♬”“こーつうあんぜん なんちゃらら~♬”に加えて”とざんしゃあんぜん”も唱えてくれていた。
なかなかいいテンポで,皆乱れずに唱和されていたのには感心した。
下界では冊が¥500,纏めて別の機会にお祓いする様なので,無料のうえその場で祈祷してもらい,なんとも有難いことだった。
ホラ貝も聞いて,終わった後はお神酒や供物が皆にふるまわれ,昼食の間のいいつなぎになった。
 今日は雨が降ったりやんだり,一瞬日が差したりで忙しい天気で,おかげでザックにカバーをしたりしまったり,レインウェアを着たり脱いだりでこちらも忙しかった。
 下山後はしゃくなげ荘の温泉に入って帰ってきた。

登山中の画像
登山画像
しゃくなげ荘を出発。
登山画像
猿田彦の像・・・天狗さんだ
登山画像
般若岩と張り付いた神社。案内板では玉屋神社と…
登山画像
正面から
登山画像
般若窟
登山画像
智宝社の鳥居をくぐって梵字岩へ。200M先とあっ…
登山画像
梵字岩・・・直径3Mあるらしい。
登山画像
四王寺ノ滝・・・3月ともなれば凍っていない。
登山画像
コケコケ
登山画像
鬼杉に向かう途中の岩場。ステップが刻んであっ…
登山画像
同じく
登山画像
大南神社・・・宮司さんが居た。
登山画像
鬼杉
登山画像
材木石
登山画像
南岳到着・・・数名昼食中
登山画像
上宮
登山画像
鞍部からみた由布岳
登山画像
上宮本殿・・・屋根が朽ちて穴が開いていた。
登山画像
遠く雲海の上に左,由布岳,右,くじゅう連山。
登山画像
山頂広場で山伏たちの護摩焚きが行われていた。
登山画像
まぜてくれたので一緒に祈祷・・・不謹慎ながら…
登山画像
添田方面
登山画像
北岳から
登山画像
北岳の祠。・・・扉を開けたら残念。シートやら…
登山画像
犬ヶ岳方面
登山画像
望雲台へのステップ岩場
登山画像
奥が望雲台
登山画像
手摺りもあって安心。でも毎度ゾクゾクする。
登山画像
行橋方面
登山画像
鷹ノ巣山
登山画像
真下
登山画像
屏風岩
登山画像
逆鉾岩
登山画像
筆立岩?
登山画像
高住神社(豊前坊)・・・農耕の神様のよう。
登山画像
牛が祀られていた。自身の悪いところにたとえて…
登山画像
下山途中にガスが上がってきた。
登山画像
中津宮・・・新しい。
登山画像
少し幻想的
登山画像
奉幣殿到着
登山画像
参道の両側にミツマタがびっしり咲いていた
登山画像
銅の鳥居到着。これから少し車道歩き・・・結構…
参考になった 1

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

コシアブラ さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 1

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

曇時々雨
明後日

曇一時雨
(日本気象協会提供:2020年7月10日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 「カミナドーム2」を女性登山ガイドがインプレ
「カミナドーム2」を女性登山ガイドがインプレ finetrackのテント「カミナドーム2」。登山ガイドの菅野由起子さんが、軽さ、コンパクトさ、強度、居住性などをチェッ...
NEW 御嶽山の登山道を守る活動 参加者募集!
御嶽山の登山道を守る活動 参加者募集! 岐阜県で御嶽山の登山道を守る取り組みがスタート。編集長萩原、五の池小屋主人と登る特別企画で参加者を募集!
NEW 雨の季節に。パタゴニア「レインシャドー」が復活
雨の季節に。パタゴニア「レインシャドー」が復活 パタゴニアがレインシェル「レインシャドー」シリーズを一新! リサイクル素材、3層構造のストレッチ生地でより快適に!
NEW 後ろが長い傘をチェック!【山MONO語り】
後ろが長い傘をチェック!【山MONO語り】 高橋庄太郎さんの連載は、ユーロシルムの「後ろが長い軽量傘」を雨の中で。ザックを覆うような構造や使用感のレポート
NEW 入賞作品発表!最優秀賞は『火の山と星空』
入賞作品発表!最優秀賞は『火の山と星空』 「みんなの‟とっておきの山写真”フォトコンテスト」の入賞作品11点が決定。編集部からのコメントと共にお楽しみください。
NEW 山小屋を支援しよう【山小屋エイド基金】
山小屋を支援しよう【山小屋エイド基金】 コロナ禍で営業できない山小屋を支援するため、クラウンドファンディングを立ち上げました。ご協力をお願いします(外部リンク)
萩原編集長のヒマラヤ未踏峰挑戦記
萩原編集長のヒマラヤ未踏峰挑戦記 NHKのTV番組でおなじみ萩原編集長、2013年秋にはネパール・ヒマラヤ未踏峰、「アウトライアー」に総隊長として参加。そ...
山道具の買い方・選び方はプロに訊け
山道具の買い方・選び方はプロに訊け 数ある登山道具の中から、自分にピッタリの用具を選ぶには? 登山用具を知り尽くしたプロショップのスタッフが、そのツボを説明...
梅雨時期こそ登りたい、登るべき山
梅雨時期こそ登りたい、登るべき山 雨降りの中で登山をするのは、やはりオススメできないが、梅雨時の今こそ登りたい山はたくさんある!
登山ボディをしっかり作ってから山へ!
登山ボディをしっかり作ってから山へ! 登山自粛、自宅待機で、すっかり鈍ってしまった身体を、チェック&メンテナンスしたから山へ向かいましょう!
NEW 大自然のダイナミズムに触れる北海道の山
大自然のダイナミズムに触れる北海道の山 北海道の山々から厳選! 踏破したい憧れの名山&コース7選
高山植物の女王・コマクサに会える山へ
高山植物の女王・コマクサに会える山へ ほかの植物が生息できないような砂礫地で、孤高に、可憐な姿を見せるコマクサ。殺風景な風景に力強く咲く「女王」を見られる山へ...