三ノ塔と岳ノ台

三ノ塔(菩提バス停-葛葉の泉-二ノ塔-三ノ塔-二ノ塔-菩提峠-岳ノ台-ヤビツ峠)( 関東)

パーティ: 1人 (yamaocchan さん )

天候

晴後曇

その他: 行き:秦野駅から渋沢駅北口行バスで菩提下車
帰り:ヤビツ峠から秦野駅行バスで終点下車

菩提バス停7:25-8:07東丹沢野外センター8:19-8:32葛葉の泉8:35-9:11林道9:15-10:23二ノ塔10:38-10:55三ノ塔11:15-11:32二ノ塔11:35-12:15菩提峠12:17-12:21パラグライダー滑走所12:27-13:02岳ノ台13:07-13:28ヤビツ峠

久しぶりに岳ノ台に上りたくなった。
いつもの菩提から歩き始める。しかし新東名の工事中で道路がごちゃごちゃになっていて気付くとどうやら道を間違えたようだ。山の中に少し入って東南を進路を取るとほどなく見覚えのある道に出た。
丹沢野外センターまで行き、まずは腹ごしらえ。再び歩き出す。葛葉の泉を通り過ぎて100mほどで二ノ塔の登山口に入る。そこからは順調だったが、直登に些かまいった。
二ノ塔でちょっと休んで三ノ塔へ。山頂でちょっとビールを空けてヤビツ峠へ下る。峠でもう一杯やってバスで下山した。