登山記録詳細

ハイキング
参考になった 3
世附峠付近の林道状況 不老山(関東)
img

記録したユーザー

コケモモ さん
  • 日程

    2020年3月1日(日)

  • 登山口へのアクセス

    電車
    その他:御殿場線駿河小山駅から

  • 天候

    曇りのち少し晴れ間

この登山記録の行程

駿河小山駅(7:25)…金時神社…八重桐の池…山口橋(9:30)…不老の滝(10:10)…世附峠(11:25)…不老山(12:10)…金時神社(15:10)…駿河小山駅(15:30)

駿河小山駅に着くと残念ながら山の上は霧がかかっていて、少しテンションが下がってしまいました。他の方の登山情報で林道が崩壊しているということでしたので、その状況を確認して途中でひきかえしてもいいかな、という感じでスタートしました。金時神社から八重桐の池や沼子弁天公園などを回ってから山口橋をスタートしました。山口橋から不老橋までが崩壊がひどく、しばらくは一般車は入れないと思います。歩くときもかなりえぐれて堰堤などのガラが散逸する中を歩くことになるので注意が必要です。下山した不老山からの金時神社へのルートも林道や登山道が崩れているところがあり、迂回指示が出ているところに注意が必要です。一か所激しく崩壊しているところは、林道を高巻することになりますが、う回路として整理されているわけではなく、登山者が勝手に歩いているだけなのでルート指示もありませんから自己責任で十分に注意するしかありません。山歩きになれていればさほど問題ないですが、ファミリーハイキングはほかのコースを選んだ方がいいと思います。
お天気は少しずつ回復し、暖かくなってきたので峠から不老山周辺は楽しく歩けました。この時期の不老山は日曜日なのに登山者は誰もいなくてとても静かな参考になりました。山中で会ったのはトレランのカップル一組だけで、鳥の声がよく聞こえました。林道には鹿の糞がいっぱい。途中で猪の鳴き声のような感じの声が聞こえたのですが、クマだったら怖いのでそちらを見ないようして淡々と通過しました。

登山中の画像
登山画像
山口橋 現在一般車が入れるのはここまでです。
登山画像
少し進むと通行止め 御覧の通り
登山画像
しばらく行くとこんなひどい崩壊現場が続きます…
登山画像
不老橋 この右手のゲートから先はほぼ問題なく…
登山画像
不老の滝
登山画像
長い林道歩きもあと少し、左は逢坂峠は、右は世…
登山画像
世附峠 岩田さんの力作の道しるべはずいぶん色…
登山画像
こちらはまだきれい
登山画像
不老山への急登
登山画像
残念ながら展望はあまりよくありません。
登山画像
不老山山頂 
登山画像
駿河小山方面の下山はこの左へ
登山画像
生土コース(不老の活路)と金時神社方面の分かれ道
登山画像
途中で登山道が通行止めになっていたので林道へ
登山画像
林道もあちこち崩壊しているので要注意
登山画像
おおー 道がなくなっている! 左手の斜面に何…
登山画像
金時神社もあと少し 第二東名の工事現場が見え…
登山画像
金時神社 金時テラスという立派な建物と土俵が…
参考になった 3

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

コケモモさんの登山記録についてコメントする

関連する現地最新情報

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

コケモモ さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 3

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

晴のち曇
明後日

(日本気象協会提供:2021年2月27日 11時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 長野県東部で充実の暮らしを【山の麓に住む】
長野県東部で充実の暮らしを【山の麓に住む】 浅間山、八ヶ岳連峰に近く、晴天率が高く、暮らしやすい。長野県東部の佐久地域の魅力と先輩移住者のインタビューを掲載。
NEW 雪山・雪崩・雪崩装備についてのアンケート
雪山・雪崩・雪崩装備についてのアンケート みなさんは雪山に行きますか? 雪崩に遭遇したことはありますか? 雪山登山経験者の方、アンケートにご協力をお願いします。
NEW 山と溪谷社90周年記念シェラカップ
山と溪谷社90周年記念シェラカップ 山と溪谷社は創業90周年を迎えました。オリジナルシェラカップを作成しましたので、数量限定で販売いたします。
NEW 断熱性の高いマットをテスト【山MONO語り】
断熱性の高いマットをテスト【山MONO語り】 高橋庄太郎さんのギア連載。断熱性が高く暖かい「ネオエアー Xサーモマックス」を雪のテント泊でテスト。その使い心地は?
NEW スノーシューで 雪山を楽しもう!
スノーシューで 雪山を楽しもう! この冬は真っ白でふかふかの雪の上を歩くスノーシューハイキング! おすすめエリアや楽しみ方を紹介します。
山で見つけた「巨岩」「奇岩」フォトコン開催中
山で見つけた「巨岩」「奇岩」フォトコン開催中 なぜ、ここにこんな岩が? スマホの中に、そんな巨岩・奇岩の写真がありましたら、ぜひご投稿ください!
梅の香りの漂う早春の山への誘い
梅の香りの漂う早春の山への誘い 寒空にほんのりと漂う梅の花の香りは、五感で春を感じさせてくれる。今こそ梅の香りの漂う山へ――
「意識」することで山での膝痛を予防しよう
「意識」することで山での膝痛を予防しよう 登山での膝痛は登山前や登山中の「意識」によっても、予防することができるという。そのカギとなる「登山の基本」を確認していく
渋滞の心配なし! 駅から歩いてらくらく登山。
渋滞の心配なし! 駅から歩いてらくらく登山。 日没時間が早まる時期は、アクセス時間を減らして行動時間を長くするような登山にしたい。「電車で行ける・帰れる山」で時間を短...
おとな女子登山部によるリレー連載
おとな女子登山部によるリレー連載 好日山荘女性スタッフ有志による「おとな女子登山部」のリレー連載。メンバーの経験に基づくノウハウが満載!
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS スマートフォンの普及で高価で手の届かなかったGPS機器が誰でも使える! 初心者向けのノウハウから裏技まで、登山アプリとス...
山岳防災気象予報士が教える山の天気
山岳防災気象予報士が教える山の天気 気象遭難を避けるためには、天気についてある程度の知識と理解は持ちたいもの。登山が知っておくべき、山と天気の関係を解説。