天候

曇りのち少し晴れ間

その他: 御殿場線駿河小山駅から

駿河小山駅(7:25)…金時神社…八重桐の池…山口橋(9:30)…不老の滝(10:10)…世附峠(11:25)…不老山(12:10)…金時神社(15:10)…駿河小山駅(15:30)

駿河小山駅に着くと残念ながら山の上は霧がかかっていて、少しテンションが下がってしまいました。他の方の登山情報で林道が崩壊しているということでしたので、その状況を確認して途中でひきかえしてもいいかな、という感じでスタートしました。金時神社から八重桐の池や沼子弁天公園などを回ってから山口橋をスタートしました。山口橋から不老橋までが崩壊がひどく、しばらくは一般車は入れないと思います。歩くときもかなりえぐれて堰堤などのガラが散逸する中を歩くことになるので注意が必要です。下山した不老山からの金時神社へのルートも林道や登山道が崩れているところがあり、迂回指示が出ているところに注意が必要です。一か所激しく崩壊しているところは、林道を高巻することになりますが、う回路として整理されているわけではなく、登山者が勝手に歩いているだけなのでルート指示もありませんから自己責任で十分に注意するしかありません。山歩きになれていればさほど問題ないですが、ファミリーハイキングはほかのコースを選んだ方がいいと思います。
お天気は少しずつ回復し、暖かくなってきたので峠から不老山周辺は楽しく歩けました。この時期の不老山は日曜日なのに登山者は誰もいなくてとても静かな参考になりました。山中で会ったのはトレランのカップル一組だけで、鳥の声がよく聞こえました。林道には鹿の糞がいっぱい。途中で猪の鳴き声のような感じの声が聞こえたのですが、クマだったら怖いのでそちらを見ないようして淡々と通過しました。