南郷山・幕山-のんびり、そして道迷いハイク

南郷山・幕山( 関東)

パーティ: 1人 (マルシア さん )

天候

薄曇り時々晴れ

その他: JR東海道本線で湯河原駅へ。

湯河原駅(09:19)・・・宮ノ入橋・・・五郎神社(09:40)[休憩 10分]・・・白銀林道出合(10:44)・・・南郷山(11:02)[休憩 3分]・・・自鑑水・大石ヶ平分岐(11:37)・・・幕山(12:19)[休憩 12分]・・・幕山登山口(13:16)

新型コロナウィルスの影響が広がる中、外出することを少しためらいながらも、山の中を歩いている分には大丈夫だろと出かけました。電車もすいていました。しかし、車内にずっと咳をしている人がいて、すぐに他の車両へ移動・・・。すみません、念のためです。
湯河原駅から鍛冶屋バス停までバスで行ってもよかったのですが、本数が少ないので、歩いて行くことにしました。道すがら、柑橘類の無人販売所をたくさん見かけ、さすが気候が穏やかな神奈川南部だと思いました。
南郷山・幕山とも傾斜は緩く、難しいところはありませんでした。しかし、他のハイキングコースと比べると、必要とすべきところに標識が少ないと感じました。そのせいだけにしてはいけないのですが、分岐のところでどちらへ行っていいかわからず、30分くらい無駄にしました。きちんと地図で確認しながら進みましょう。
当日は天候に恵まれたのですが、前夜の雨の影響でかなりぬかるんでいるところがありました。
下った先は湯河原梅園。シーズンの終盤でしたが、梅も楽しむことができました。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック スタッフバック タオル 帽子 グローブ
サングラス 地図 ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 健康保険証
ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食

幕山

幕山

南郷山

幕山 神奈川県

頼朝ゆかりの歴史の山で陽だまりハイク