登山記録詳細

ハイキング
参考になった 4
石老山~篠原から~高塚山 ・道志山?P588m ------- -------  石老山 702m(三角点は・694m)・高塚山 675m ・道志山? 588m(関東)
img

記録したユーザー

トマトとケチャップ さん
  • 日程

    2020年3月6日(金)

  • 登山口へのアクセス

    マイカー
    その他:

  • 天候

    晴れ  5℃~10℃

この登山記録の行程

 篠原P8:45ーーー8:52登山口ーーー9:29金毘羅神社ーーー9:55篠原分岐ーーー9:57三角点ーーー
10:00石老山10:05ーーー10:30高塚山ーーー10:46P展望地ーーー11:05道志山?588mピーク11:07ーーー
11:24P展望地ーーー11:40高塚山ーーー12:18石老山12:48ーーー12:51篠原分岐ーーー
13:09金毘羅神社---13:43登山口ーーー14:00篠原P

 計 5-15   (休憩を含む)

 啓蟄:なのに北風が冷たかった。 風を避けられれば暖かい。
「冬ごもりの虫たちがはい出るころ。」なそうですが、首をひっこめたかもしれません。

 石老山から篠原に下山し、石砂山、峰山、と歩いたことはあるが、篠原から石老山へ登るのは初めてでした。
 今回は、北側の顕鏡寺や蓑石からの登山道が通行止めになっているので、西側の篠原からピストンしました。
思ったよりも距離が短いので急登コースです。
東海自然歩道なので、道標がしっかりと整備されています。

 今日は、更に、高塚山まで行き、その先のP588mを踏んできました。
石老山から先は、道標などはありません。
高塚山までは広い道で、コブを何回か越えていきます。
高塚山から先は、うすい踏み跡で、更に急登コースになりました。

 石砂山(いしざれやま)
篠原(しのばら)
牧馬峠(まきめとうげ)
P588mは、高塚山の南東、青馬橋、新戸の採石場の北側にあります。

 これから、3月末から4月にかけて、石砂山の有名で貴重なギフチョウが見られそうですが、ーー
JR藤野駅から篠原への直通バスは無いそうです。
JR藤野駅からやまなみ温泉まで行って、そこから予約制のオンデマンド・バスはあるとのこと。
交通の便、いまいち。

 生態系のトップにいるのは誰か?
鳥の羽根が一か所にたくさん落ちていました。
この辺りで考えられるのは、クマタカやオオタカなどの猛禽類だと思われます。
アンブレラ種と言われるピラミッドの頂点い属しているのでしょう。
また、落ちている羽根の付け根を詳しく見ると、猛禽類が食べたか、テンやイタチなどの動物が食べたかがわかると言われます。猛禽類は、羽根をきれいに抜いて食べます。 動物は齧って食べます。

登山中の画像
登山画像
篠原の駐車場から(500円)
登山画像
顕鏡寺・箕石橋方面は通行止め
登山画像
結構な急登コースです。
登山画像
タヌキの領域
登山画像
梢の先に富士山
登山画像
金毘羅神社
登山画像
木の階段
登山画像
最後の急登です。
登山画像
稜線分岐を東へ
登山画像
三角点
登山画像
顕鏡寺方面はダメよ。
登山画像
霜柱・夜は寒かったんだ。
登山画像
山頂です。
登山画像
ほほえみのコノハナサクヤ
登山画像
南東の高塚山へ
登山画像
途中から小仏城山の展望
登山画像
景信山の展望
登山画像
ウスタビガの繭です。
登山画像
枯れたシモバシラが沢山ありました。気温が低け…
登山画像
高塚山です。
登山画像
三角点
登山画像
南へ散策、急降下してみます。補助ロープもあっ…
登山画像
ダンコウバイ
登山画像
展望地・方向が南から南東へ変わる地点。
登山画像
素晴らしい展望でした。
登山画像
ここから、南東へ向かいます。
登山画像
タヌキやイノシシ、二ホンジカの世界です。
登山画像
弱肉強食
登山画像
P588m到着です。山頂の表示はありません。…
登山画像
こんなとこ、歩く人がいるんだ。
登山画像
戻ります。
登山画像
ダンコウバイ
登山画像
スミレ・タチツボだと思います。
登山画像
展望地に
登山画像
もう一度、展望を楽しむ。
登山画像
三角山
登山画像
茨菰山(ほおずきやま)
登山画像
仙洞寺山
登山画像
宮ケ瀬湖も見えます。
登山画像
高塚山、直下のきつい急登のロープ。使わなくて…
登山画像
ロープ
登山画像
高塚山
登山画像
カヤトのカーブ付近
登山画像
牧馬への道がありそうですが、ヤブっぽい。
登山画像
石老山・休憩
登山画像
コノハナサクヤ・微笑む。
登山画像
そろそろ、石砂山のギフチョウも飛びそうです。
登山画像
下山します。
登山画像
ダンコウバイ
登山画像
ミヤマシキミは蕾
登山画像
鉢岡山(狼煙台跡があります)
登山画像
アセビ
登山画像
ウメ
登山画像
帰着です。
登山画像
石砂山方面・四月、ギフチョウが遊びます。
参考になった 4

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

トマトとケチャップさんの登山記録についてコメントする

関連する現地最新情報

  • 高尾ビジターセンター ~高尾山
    高尾ビジターセンター
    当面の休館。乾燥強く火の不始末に注意。1/25~陣場山山頂周辺で工事(トイレ使用不可ほか)
    21年01月21日(木)
    蛭ヶ岳山荘 ~丹沢
    蛭ヶ岳山荘
    1/12に7cmあった積雪もほぼ融雪しましたが、アイゼンや防寒対策など万全の寒さ対策が必要です
    21年01月17日(日)

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

トマトとケチャップ さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 4

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

曇時々雪
明後日

曇のち晴
(日本気象協会提供:2021年1月22日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 冬の必携装備! チェーンスパイクの新モデル
冬の必携装備! チェーンスパイクの新モデル ブラックダイヤモンドから新登場の3つのチェーンスパイク。元ガイドの保科雅則さんと、12月下旬の八ヶ岳でチェックしました。
NEW パタゴニアの新しいテクニカルフリース
パタゴニアの新しいテクニカルフリース パタゴニアのRシリーズに、寒冷下での活動に適したジグザグ織りの新モデルが登場。アンバサダー3人の使い方にも注目! 
NEW 悠久の大自然を体験 秋田白神山地レポート
悠久の大自然を体験 秋田白神山地レポート 小林千穂さんと、公募で選ばれた6名が秋田白神山地へ。ベテランガイドと五感で楽しんだモニターツアーをレポートします!
NEW 六甲山に登ろう。六甲山ナビOPEN!
六甲山に登ろう。六甲山ナビOPEN! 神戸のシンボル、六甲山。初心者向けの六甲山登山情報を掲載するWEBサイト「六甲山ナビ」が12月18日にオープン!
NEW スノーシューで 雪山を楽しもう!
スノーシューで 雪山を楽しもう! この冬は真っ白でふかふかの雪の上を歩くスノーシューハイキング! おすすめエリアや楽しみ方を紹介します。
NEW 晩秋の蒜山で最新保温ウェアを試す【山MONO語り】
晩秋の蒜山で最新保温ウェアを試す【山MONO語り】 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載。今回は新素材を使ったノローナのアクティブインサレーションをチェック!
NEW アルプス山麓5市町村 移住者に聞く【山の麓に住む】
アルプス山麓5市町村 移住者に聞く【山の麓に住む】 北アルプスの山麓、小谷・白馬・大町・松川・池田の5市町村で暮らす。5人の移住者に仕事、遊び、暮らしについて聞きました。
NEW 山で見つけた「巨岩」「奇岩」フォトコン開催中
山で見つけた「巨岩」「奇岩」フォトコン開催中 なぜ、ここにこんな岩が? スマホの中に、そんな巨岩・奇岩の写真がありましたら、ぜひご投稿ください!
NEW 初心者から楽しめる、関西の日帰り登山コース
初心者から楽しめる、関西の日帰り登山コース 3~4時間で気軽に登れる、滋賀・京都・奈良・大阪・兵庫にある人気・定番コース6選
紅葉フォトコンテスト、開催中!
紅葉フォトコンテスト、開催中! 紅葉シーズンも終盤、街の街路樹の木々も色づいてきました。今は標高1000m以下の山が、紅葉の見頃です!
登山は「下山」してからが楽しい!?
登山は「下山」してからが楽しい!? 登山後、すなわち下山後の楽しみの1つが山麓グルメ。ご当地名物料理から、鄙びた食堂の普通の料理まで、その楽しみ方を指南!
渋滞の心配なし! 駅から歩いてらくらく登山。
渋滞の心配なし! 駅から歩いてらくらく登山。 日没時間が早まる時期は、アクセス時間を減らして行動時間を長くするような登山にしたい。「電車で行ける・帰れる山」で時間を短...