大高取山を周回し、車で移動して越生梅林へ

大高取山( 関東)

パーティ: 2人 (モーちゃん さん 、ほか1名)

天候

曇り。微風。気温駐車場6時50分2℃。10時15分12℃。

その他: 虚空蔵尊登山口を目指す。駐車場は虚空蔵尊さくら公園駐車場に停める。カーナビには近くの「ゆうパークおごせ」と入力。近づいてからは、地図を見て登山口へ向かう。※東武東上線越生駅で下車し、西山高取・大高取山を経て越生梅林へ行ける(コースタイム3時間05分)。 バスに乗車し越生駅へ戻る。

自宅6:00⇒6:50駐車場7:07・・・7:10虚空蔵尊7:15・・・7:25公園山頂7:30・・・8:00幕岩展望台8:10・・・同行者はぐれ・・・8:40大高取山頂9:00・・・9:23桂木観音9:35・・・10:虚空蔵尊・・・10:15駐車場10:30⇒10:45越生梅林12:30⇒14:15自宅。

越生梅林へ行くついでに近くの大高取山に登り、周回しました。虚空蔵尊登山口から出発し、幕岩を経て大高取山頂へ。桂木観音へ下山し、林道と登山道を歩いて駐車場へ戻りました。

駐車場を7時07分出発。3分で虚空蔵尊境内入口に到着。長く、急な階段を上がり、本堂前を右へ進み、さくら公園内を歩きました。早咲きの寒緋桜がもうすでに咲いていました。さくら公園山頂からは、東方が開けていましたが、曇天のため展望がぼやけていました。登山道に入ると、杉・檜林が続きました。ゆるやかなアップダウンを経て、テーダ松林に入りました。大きなマツボックリがたくさん落ちていました。8時幕岩展望台に到着しました。東方と南方が開けていますが、展望がぼやけています。展望図と見比べて確認しました。左から右へ、西山高取・筑波山・さいたま新都心・東京スカイツリー・池袋サンシャイン・西武ドーム。2月には、日の出が東京スカイツリーと重なるそうです。
大高取山を目指します。標識がある分岐とない分岐がありました。同行者とはぐれてしまいました。携帯は圏外になっていました。大声で呼びかけると、隣りの登山道から返答があったので、私は、「大高取山頂で合流しよう」と声掛けし、登っていきました。ところが尾根道に出ても同行者に会えませんでしたので、すぐに引き返しました。ほどなくして、出会うことができて、ほっとしました。私の声は聞こえても内容が聞き取れなかったので、分岐まで戻って、私の声がした方の登山道を歩いてきたそうです。
8時40分大高取山頂到着。南方は開けていましたが、さらに視界が悪くなっていました。ティータイムにして、休憩しました。9時出発し、桂木観音へ下りました。境内には、スミレ・スイセン・白梅が咲いていました。舗装路を下ると、柚子畑が点在していました。また、登山道に入って下っていくと、ミツマタの群生地があり、花が咲いていました。9時57分虚空蔵尊到着。村人が境内を清掃していました。だるま市があるようです。駐車場には10時15分到着。

越生梅林は、満開を迎えた紅梅・白梅がきれいでした。枝垂れ梅も咲いていました。そばを食し、お土産を買って家路につきました。観光客は、例年よりもやや少なかったです。スタッフのみなさんは、全員がマスクを着用していました。観光客も約7割がそうでした。新型コロナウィルス対策をしていました。
本日は、曇天で微風のため、杉花粉の飛散が少なかったようで、眼や鼻の痛みがありませんでした。歩数は、14.207歩となりました。眺望は望めませんでしたが、梅の花を愛でることができ、また気持ちよく山道を歩くことができて大変うれしかったです。

アセビの花が咲いていた。虚空蔵尊さくら公園駐車場にて。

ズーム。

寒緋桜も開花。

白梅。

虚空蔵尊さくら公園山頂からの眺め。

大きなマツボックリだ。テーダ松林にて。

幕岩展望台からの眺め。

分岐には、標識がある所とない所が有る。

登山道は、ピンク色のテープが目印。

たまに青いテープ有。この後、同行者とはぐれ、やがて再会。

分岐。大高取山まで0.1㎞。

山頂は目前だ。

大高取山頂に到着。右は三角点。標高は376m。

桂木観音を目指して下山開始。

桂木観音境内は花が多い。

日本スイセン。

スミレ。

白梅。

舗装路から登山道に入って下っていくとミツマタの群生地だ。

「地球温暖化防止と花粉の少ない街づく」を目指して植林している。

紅梅。虚空蔵尊前。

寒緋桜。駐車場前。

もう一つ。

車で移動して越生梅林に到着。

紅梅をズーム。

サンシュユ。

枝垂れ紅梅。

紅白梅。

花が緑色の梅。

白梅の花びらをズーム。

日差しが出てくると樹元のフクジュソウの花も開花。

大高取山

大高取山 埼玉県

梅の里の中央にそびえる山から温泉へ