• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ・無風

登山口へのアクセス

マイカー

この登山記録の行程

二ツ箭山入口駐車場(10:15)・・・御神体ノ滝(10:45)・・・〆張場(11:10)・・・男体山・女体山基部(11:45)・・・二ツ箭山(12:10)・・・月山(12:40)・・・二ツ箭山入口駐車場(14:00)

コース

総距離
約5.0km
累積標高差
上り約572m
下り約570m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

晴れて風もなく、とても穏やかな登山となりました。
登山道は総じて整備されており、危険箇所の注意喚起・迂回ルートの指示表示がわかりやすく、初めてでしたが無事登頂でき大変有難かったです。

鎖場を初めて経験しました。
想像していたよりも鎖が長く、どのように登ればよいかわからず苦戦しましたが、その分鎖場を越えた時に振り返って見た際の、いわき市から太平洋まで一望できるあの景色は達成感とも相まって胸を打つものでした。
設置者に感謝です。
男体山へ行く際はほぼ垂直の鎖場となるため、次回以降に挑戦したいです。
女体山山頂は岩の上であり、その岩はほぼ水平でテラスのようになっているため、絶景を眺めながら皆さん休憩したりご飯を召し上がっていました。
二ツ箭山山頂の周りは木々が生い茂っているため、長めの休憩をとるのなら女体山かその先の月山がオススメです。
月山からは男体山・女体山の二つの岩峰が望めます。

続きを読む

フォトギャラリー:7枚

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ
着替え 地図 ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
健康保険証 行動食

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

二ツ箭山

二ツ箭山

710m

よく似たコース

二ツ箭山 福島県

沢、岩場、尾根歩きを楽しむいわき随一の明峰

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
3時間10分
難易度
コース定数
13

バンロクさんの登山記録

登山計画を立てる