• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

横岳(杣添尾根)

横岳( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (ヒビヤス さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れのち、薄曇り

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 杣添尾根登山口駐車場(駐車場までは雪なし)

この登山記録の行程

横岳登山口(05:45)・・・貯水池(06:14)・・・三叉峰(09:35-09:42)・・・横岳(10:05-11:18)・・・台座の頭(11:30-11:40)・・・三叉峰(12:12)・・・横岳登山口(14:14)

コース

総距離
約10.2km
累積標高差
上り約1,231m
下り約1,230m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

3月最初の雪山は、今年2回目の八ヶ岳。杣添尾根から横岳に登った。
海の口別荘地奥の杣添尾根登山口駐車場に停めた。5時30分頃、到着。空には星が見え、快晴の予感。最初から雪があったが、少なく、ツボ足で進めた。東屋のある登山口でも雪が多くないので、そのままツボ足で進んだ。その後、徐々に傾斜が出てきて、ツボ足に限界を感じたので、アイゼン装着した。
そのまま長い樹林帯を登った。木々の間から見える空は青空で、山頂での八ヶ岳ブルーを期待した。
樹林帯を抜け、杣添尾根の稜線歩きへ。稜線に出て、1月に登った赤岳がキレイに見えたが、空が薄曇りになっていて、富士山は、ぼんやり見える程度だった。
ココからの杣添尾根の稜線歩きは、急登で、ペースダウン。左手に見える赤岳に元気をもらいながら登った。
以前、秋に登った時は、ハイマツ帯を歩いたが、そのハイマツは雪で埋まっていた。
三叉峰に着いて、ピークに登って、赤岳、阿弥陀岳、その間に南アルプスを眺めてから横岳へ。一部雪がない箇所もあった。
横岳に着いて、山ランチ。以前、パック牛乳を使ってクリームパスタを作ったが、今回はパックトマトジュースを使ったパスタを作った。
赤岳、阿弥陀岳、南アルプス、中央アルプス、北アルプス、硫黄岳、蓼科山等を眺めながらのランチ(アルプスは霞んでいたが...)。
その後、山頂先の、カニの横ばい、鎖場を楽しみたく、硫黄岳方面へ行った。カニの横ばい、鎖場のスリルを楽しんだ。帰りの時間が気になったので、硫黄岳までは行かず、台座の頭まで行って引き返した。
下山時は、雪が緩んで、踏んだ雪が崩れたり、踏み抜きもあったりと、歩き難かった。もう雪山シーズンは終わりに近いかと思った。

続きを読む

フォトギャラリー:37枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

横岳

横岳

2,830m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

横岳 長野県

多様な高山の花咲く赤岳山群をめぐる

最適日数
1泊2日
コースタイプ
周回
歩行時間
12時間10分
難易度
★★★
コース定数
48
横岳 長野県

美濃戸口から赤岳・横岳・硫黄岳を周回する1泊2日

最適日数
1泊2日
コースタイプ
周回
歩行時間
12時間10分
難易度
★★★
コース定数
48
横岳 長野県

杣添尾根から横岳、硫黄岳、赤岳を登る1泊2日

最適日数
1泊2日
コースタイプ
縦走
歩行時間
12時間35分
難易度
★★★
コース定数
47
登山計画を立てる