天候

曇り時々晴れ

その他: 湯河原駅10:00---(箱根登山バス)---10:15幕山公園

幕山公園バス停(10:15)・・・幕山登山口(10:25)[休憩 25分]・・・幕山(11:55)[休憩 50分]・・・自鑑水・大石ヶ平分岐(12:55)・・・一ノ瀬(13:50)・・・幕山登山口(14:05)[休憩 15分]・・・五郎神社(15:00)

湯河原梅林梅の宴最終日の前日で入口の看板は「見頃すぎ」の表示でしたが、入園料は200円でした。ほとんど梅は咲いていなかったので、一寸残念でした。遅刻者がいたため予定を変更して直登し、帰りに大石ヶ平を回りました。下りになってから青空が見えて、気持ちの良いハイキングになりました。五郎神社までの道ではかんきつ類の直売がたくさん出ていて、そのたび誰かが買っていました。
帰りの温泉はいずみの湯です。以前は湯河原厚生年金会館でしたが現在は日帰り温泉施設や温泉ホテルを運営する万葉倶楽部グループが経営しています。初めてでしたが、露天風呂と、泉質はとてもよかったです。食事処のメニューはちょっと種類が少なく、品切れもあって残念でした。

幕山

幕山

幕山 神奈川県

頼朝ゆかりの歴史の山で陽だまりハイク