• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

雨から小雪のち曇り 風なし7℃前後

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 都内より渋滞なしで2時間半

この登山記録の行程

筑波山神社(09:30)・・・中茶屋跡(09:50)[休憩 3分]・・・男女川源流の湧水(10:10)・・・御幸ヶ原(10:40)[休憩 5分]・・・男体山(10:55)[休憩 55分]・・・御幸ヶ原(11:55)[休憩 15分]・・・女体山(12:40)[休憩 10分]・・・弁慶茶屋跡(13:30)[休憩 20分]・・・酒迎場(14:20)・・・筑波山神社(14:25)

コース

総距離
約5.8km
累積標高差
上り約812m
下り約812m
コースタイム
標準3時間35
自己3時間7
倍率0.87

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

2020年初登山は、100名山 筑波山!
その内・・・その内・・・、と思っていながら中々実行出来なかった筑波山。行きたかった高峰温泉はコロナ騒ぎでも予約が取れず、でもそろそろ山歩きしたいし、息子もお正月に買ったEPIを試したくて騒いでいる。そこで、気軽に?行ける筑波山へ行く事に。

3/7は終日曇天予報。端から眺望など期待してなかったが、何と!朝から雨。筑波に着く頃には止むだろう、いや止んでくれ。しかし、中々止まない雨。もうこうなったら温泉入ってくるだけでもいいよね、と車内家族で慰め合った。

筑波山は梅まつりの真っ最中だったが、コロナ騒ぎで無料送迎バスが中止になるなど、賑やかさのかけらもなかった。お陰で、朝9時の到着でも駐車場はどこもガラガラ。一番広くトイレもある、市営第三駐車場に駐車。トイレ脇に小道があって、神社まで少しショートカット出来ます。

筑波山神社でお参りした後は、ケーブルカー横の登山口へ。騒がしいイメージがあった筑波山だけど、コロナのせいか、このお天気のせいか、登山客はまばらで静かな中々良いスタート。やっぱり山の空気はいいな。登り始めると、雨が雪に変わった。最初は、花粉が落ちて来てるのかとビビったが、小雪だと分かって安心した。

雪は予期してなかったので、息子はご機嫌。私は、運動靴で来た事を少し後悔。でもまー、雨がひどくなるより全然いい!地図には、男女川源流で水マークがあったけれど、団体さんが休憩中で素通りしたので、水が汲める場所があったのかどうか不明。そこから間もなくすると、木の階段が続く登りが始まります。段差は小さく傾斜はそれほどキツクないけど、やっぱり汗が出る。着過ぎてるせいもあるけど。。。ザックも小さなデイバックで来たので、ジャケットをしまう余裕がなかった。。。(汗)

御幸ヶ原から男体山頂まで、少し登りがきつくなるが、距離が短いので助かる。10分ほどで山頂に到着。案の定、山頂からは何も臨めないので、早々に下山を開始。山頂直下にベンチが2つあり、そこで早めのお昼にする事にした。晴れていたら素晴らしい景色が見られそうな場所だったが、今回の目当ては山ラーメンと山コーヒー!景色の事など誰も構わずに、いそいそと昼食準備開始。水2L・コッフェル2つ・EPI・ガス・ラーメン・コーヒーの全てを、息子が背負ってくれた。すっかりお任せだったせいか、私はザックカバーやエマージェンシーシートなど、色々と忘れ物ばかりだった。反省。反省。

初、山ラーメンのお味は勿論最高!山では、いつも冷たくなったおにぎりをささっとパクつく程度だけど、やっぱり温かい物が食べられるって幸せだなぁ。息子よ、ありがとう~。家や学校だとダメダメ君だけど、山だと結構頼もしい。(苦笑)

食後のコーヒーまで淹れてもらい、いつもの3倍ぐらいゆっくりお昼をした後は、御幸ヶ原に戻って恒例の山バッチ購入。男体山に一番近いお店のオリジナルバッチが素敵だった。

女体山にもトイレがあるという事だったので、御幸ヶ原では素通りして女体山へ向かった。が、残念な事に女体山にあるトイレはロープウェイ乗り場併設で、登山道から5分ぐらい下った所にあった。悔やまれたが、この先トイレはないので致し方ない。往復15分程度ロス。

ちょうどお昼時で女体山山頂は、大混雑。並んでも素晴らしい景色が見える訳でもなし、諦めて下山開始。結構、足場の悪い急な下りが続く上、小さな子を連れた3世帯家族や若者グループなど、結構大勢登って来るのですれ違うのが大変な箇所もあった。暫く慎重な下りが続くがその後は、奇岩が続きお天気がイマイチでも結構楽しく歩ける。

分岐の弁慶茶屋後は、結構広場になっておりベンチも沢山あるので、ここでおやつタイム。またまた息子にコーヒーを淹れてもらい、至福のおやつタイム。美味しいコーヒーとおやつで元気を出して、もう一踏ん張り。最後の山道を下りながら、「いや~筑波山良かったねぇ~」と家族全員しきり。筑波山からの眺めがどんなものだったのか全く分かりませんが、筑波山=美味しい山ラーメン&コーヒーという素晴らしい思い出が、家族全員に刻まれたのは間違いなし!!

下山後⇒つくば温泉喜楽里別邸へ
https://www.yurakirari.com/kirari/tsukuba/
筑波山から車で30分ほど。新しく、充実した設備、お風呂の種類も豊富。料金は高めだが、混んでいなければ1日楽しめるはず。

続きを読む

フォトギャラリー:13枚

筑波山神社

ケーブルカー横登山口

御幸ヶ原 手前

男体山頂

お年玉で買ったEPI !!

念願の山ラーメン 最高~~

ガマ石

大仏岩

なんだっけ??

胎内くぐり

弁慶の七戻り?

弁慶茶屋後

白雲橋コース登山口

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ ダウン・化繊綿ウェア レインウェア 登山靴 バックパック スタッフバック
水筒・テルモス タオル グローブ サングラス 地図 ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー
非常食 行動食 テーピングテープ ストーブ 燃料 カップ
クッカー

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

筑波山

筑波山

877m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

筑波山 茨城県

ケーブルカーとロープウェイを利用して筑波山ハイキング

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
0時間51分
難易度
コース定数
4
筑波山 茨城県

筑波山 自然研究路をめぐる 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
1時間10分
難易度
コース定数
5
筑波山 茨城県

「日本の道」として再生された由緒ある古道

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
2時間15分
難易度
コース定数
9

kim410さんの登山記録

登山計画を立てる