武蔵丘陵森林公園~カタクリ・キクザキイチゲ・ユキワリソウの花等を楽しむ~

武蔵丘陵森林公園( 関東)

パーティ: 2人 (モーちゃん さん 、ほか1名)

天候

晴れ。やや強風。

その他: カーナビに「武蔵丘陵森林公園」と入力。関越道東松山ICを出て県道を走り南口にある民間駐車場に入れる(無人料金箱に200円)。公園駐車場は650円を入口で払う。入園料大人450円、65歳以上210円。中学生以下無料。

自宅8:35⇒10:00駐車場10:05・・・10:10南口改札・・・花木園(桜・梅)・・・運動広場・ぽんぽこマウンテン・・・中央橋(連絡橋)・・・中央レストラン(休業)・・・山田大沼・・・カエデ園(キクザキイチゲ・ユキワリソウ)・・・公園・庭園樹林・・・こもれび花畑(チューリップ・クリスマスローズ)・・・11:45渓谷広場(昼食)12:30・・・中央橋・・・野草コース(カタクリ・キクザケイチゲ・ユキワリソウ)・・・日本庭園・・・南口改札13:35・・・13:40駐車場13:45⇒15:00自宅。

武蔵丘陵森林公園には、野草コースがあります。カタクリ・キクザキイチゲ・ユキワリソウ(オオミスミソウ)が早くも咲き出していました。カタクリは、斜面に点在していましたが、現在約100本が咲いているそうです。最盛期には、山の斜面が一面カタクリの花でおおわれるそうです(約1.000本)。キクザキイチゲは、10畳位の広さに散らばって咲いていました。ユキワリソウは、野草コース南口付近に数本ですが、白色・淡い赤色・紅色等、とってもきれいでした。なお、キクザキイチゲとユキワリソウは、カエデ園内でも見つけることができました。
 今年は、花々の開花が大変早くたくさんの花を見て楽しむことができました。どうぞ写真をご覧ください。
お出かけになる際は、「武蔵丘陵森林公園」のホームページを参考になさってください。新型コロナウィルス感染対策のためにレストランと屋内休憩場は閉鎖されています。売店は営業しています。

私達は、花を見て楽しむだけでなく、コースがアップダウンが多いので、できるだけ早歩きに努め、運動量を高めてみました。かなりの汗をかき、2本の水筒が空になりました。二人で1.5リットルも水分補給したことになります。本日は総距離約8.8㎞。累積標高差約168m。歩数は約15.000歩を数えました。

トサミズキ。場所は、南口より入園して、すぐ右折し、桜園へ向かう途中。

ナノハナが見頃。

ズーム。

早咲きサクラが1本だけ満開だ。ソメイヨシノはまだ。

ユキヤナギが咲き出していた。

コウバイ。

ヒュウガミズキ。

アセビ。

サンシユ。

ズーム。

手前はサンシユ。奥はトサミズキ。

ウグイスカグラ。

子供達に人気のぽんぽこマウンテン(無料)。大人使用不可。

ハクモクレン。

コブシの花が青空に映えた。

キクザキイチゲ。場所はカエデ園。野草コースにも咲いている。

ズーム。

白色のユキワリソウ。場所はカエデ園出口手前の法面。

淡い色のユキワリソウ。

赤紫色のユキワリソウ。

ズーム。

こもれび広場にはチューリップ園。

早咲きのチューリップが満開だ。

クリスマスローズ。

ズーム。
渓流広場で昼食・コーヒータイム。売店・トイレ有。

ヤマツツジが咲き出していた。

野草コースに入ると、スミレ。

現在カタクリが約100本が開花しているそうだ。

カタクリは最盛期には約1.000本が咲くそうだ。

キクザキイチゲ。

花びらをズーム。

淡い赤色。

淡い青色。

野草コースにもヤマツツジ。

野草コース南出口付近には、淡い赤色のユキワリソウ。

ハナイカリ。

シュンラン。野草コースを出て、改札口へ向かう。