一生に一度富士山

富士山( 関東)

パーティ: 3人 (もとじゅん さん 、ほか2名)

天候

初日:晴のち曇、2日目:雨、3日目:晴

その他
その他: 熊本空港~羽田空港~五合目

初日:富士山五合目(15:00)‥七合目(19:00)
2日目:七合目(6:00)‥八合目(8:00)‥八合目(8:30)‥山頂  (12:00)‥山頂(13:00)‥八合目(15:00)
3日目:八合目(5:30)‥五合目(8:30)

初日、団体登山、途中からは溶岩の岩登りとなり、思ったより遠かった。
夕方から徐々に天候が悪化してきて、弾丸登山組は登頂断念して下山。
2日目、私たちは朝からとりあえず八合目を目指す。
八合目で暖かいものを飲んでいたら、みな登っているので、出発することにする。
コンディションは多分最悪。霧で視界0、寒さで手はかじかみ、意識朦朧、疲れて思わず座り込む。同行者と自分に声をかけつつ、山頂に着いたのも最初は自覚できず。
強風と霧で火口は見えず、お鉢巡りなんてする気も起きないけど、まず無理(してきました、と言う人がいた・・・)。
ぎゅうぎゅう詰めのお店で、何とか食事(二人は麺類、私は豚汁で、考えたら食事じゃない)して、早々に下山開始。冷静に思い出せば、もう少し山頂をうろうろすればよかったんだけど、寒さで死にそうだったものね。登頂できただけでもラッキー!
下るにつれ、天候が回復。
下山道ではなく登山道を下ったので、下りも辛かった。
3日目、ご来光は見えなかったが、ハイキング日和になり、下山道は楽勝。ただ下山中に一人膝痛で歩行困難になり、ハラハラした。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ 帽子 グローブ
サングラス カメラ 医療品 行動食 トレッキングポール
【その他】 膝サポーター

もとじゅんさんの登山記録