天城山

天城山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (フジサン さん )

天候

その他: マイカーで天城高原

天城高原駐車場(8:56)・・・四辻(9:11)・・・万二郎岳山頂(9:54)・・・馬の背(10:13)・・・石楠立(10:31)・・・万三郎岳山頂(11:00)・・・万三郎岳下分岐(11:12)・・・涸沢分岐(11:39)・・・石柱101地点(12:13)・・・四辻(12:35)・・・天城高原駐車場(12:49)

マイカーで天城高原ゴルフ場の駐車場(ハイカー用)まで行き、登山口からシャクナゲコースで万二郎岳、万三郎岳を登り涸沢分岐を経て周ってきました。
天気は良かったのですが、前日まで雨が続いていたので登山道はグチャグチャでした。それ以上に昨年秋の台風の影響で登山道が荒れていました。特に万三郎岳から涸沢分岐、石柱101地点にかけては荒れているので滑落や迷わないように注意が必要です。
万二郎岳は眺望がありますが、万三郎岳はあまり眺望が期待できません。
難所もなく歩行距離もウォームアップに丁度良い山だと思いました。

• フジサンへ

天城登山記録大変参考になりました。コロナ終息の折に先ず何処に行こうかと思案中でしたが

目標が出来ましたので、具体的な準備等が出来ます。

ありがとうございました。

• かっこちゃんさんへ
    コメントありがとうございます。
    私が天城山を登ったときは、まだ花が咲いていない季節でしたが、今の季節はアズマシャクナゲが見頃だと思います。どうぞ楽しんで来てください♪

天城山

万二郎岳

天城山 静岡県

天城山の万三郎岳は伊豆半島でいちばん高い山