丹沢大山 山頂付近は新雪もふもふ

大山( 関東)

パーティ: 1人 (あー さん )

天候

曇り、濃霧と小雪

その他: 小田急線伊勢原駅から神奈中バス大山ケーブル行き終点下車
丹沢大山フリーパスBきっぷ利用

大山ケーブルバス停(7:28)・・・大山ケーブル駅(7:40)・・・大山寺(7:55)・・・阿夫利神社下社(8:14)[休憩5分]・・・16丁目(8:55)[休憩5分]・・・大山(9:40)[新雪もふもふ20分]・・・16丁目(10:51)・・・阿夫利神社下社(11:30)[休憩5分]・・・大山寺(11:47)・・・大山ケーブル駅(12:02)・・・大山ケーブルバス停(12:10)

新雪を踏みに丹沢大山へ。
昨日の南岸低気圧で間違いなく雪降ったはず!と出掛けてみました。

女坂の歩き始めは雪の気配はありませんでした。下社近くになり、登山道の横に雪が現れ始めました。
下社から先も同様で、16丁目までは登山道上に積雪はほぼありませんでした。枝葉から剥がれた氷のかけらが落ちてきていました。(陽射しがなかったので溶けずに落ちてきている感じでした)
16丁目から上は徐々に雪が出てきて、踏まれてシャーベット状になって滑りやすいところもありました。
下りは念のためトレッキングポールを使いましたが、チェーンスパイクは登り下りとも使いませんでした。登りからつけている方もいましたし、明日以降凍結する可能性もあるので、軽アイゼンかチェーンスパイクは持っていっていた方が良いかと思います。

山頂裏では大体20〜30cmくらいの積雪でしたが、吹き溜りでは膝上になっているところもありました。トレースは出来ていましたが、まだまだ踏まれていないところがあったので、もふもふの新雪を楽しめて大満足な山行となりました。

女坂のミツマタ、見頃です

大山寺の石段。雪の気配はまだなし

阿夫利神社下社の石段下から。期待が高まる景色♪

下社からの景色がなんとなく白くなってました

下社の社殿の前はそれほと積もっていませんでした

溶けた雪がまた凍って…それが上から落ちてきます

5丁目付近。登山道に雪はなし

牡丹岩も積もった雪が白く見えますが、積雪は少なめ

16丁目。だんだんガスが濃くなってきました

16丁目の木道

山頂直下の鳥居

前社の手前にはもふもふの雪

山頂茶屋

山頂のテーブル周辺も白く

山頂裏で新雪を堪能♪

山頂の気温は意外と低くなく0℃。風もほとんどないのであまり寒くありませんでした。

真っ白。雪も降ってました。

もふもふ

グレーチングのところ

16丁目の木道。登って下りてきたらだいぶ茶色に…

16丁目からかごや道で下社へ。表参道より雪が若干多めのような感じがしました

西の峠。蓑毛方面の積雪量が気になります

ガスって幻想的なかごや道

枝葉から落ちてくる氷で白くなった斜面(氷が直に当たると結構痛い)

下社から。江ノ島が見えました