• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

タカオスミレは咲いたかな

景信山 小仏城山( 関東)

パーティ: 1人 (Tatsu さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴 のち 曇

登山口へのアクセス

バス
その他: 往路:高尾駅北口から大下バス停下車
復路:日影から高尾駅まで徒歩

この登山記録の行程

大下バス停(07:30)…板当峠(08:25)…木小沢分岐(09:10)…景信山(09:35-09:50)…小仏峠(10:18)…小仏城山(10:40)…日影バス停(11:55)…高尾駅(12:40)

コース

総距離
約14.6km
累積標高差
上り約784m
下り約863m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

コースによっては、台風の影響が残っています。
木下沢林道の板当峠から景信山へはkeepoutのテープがありました。自己責任で進みましたが、確かに沢沿いは荒れていました。あまり人の入らない少々荒れたコースというところでしょうか。
尾根道は雪解けでドロドロでした。

 今年は暖冬の影響で花の開花が早いようなので、そろそろタカオスミレが咲いてるかな、と確認に行ってきました。いつもと違うコースをと思い、木下沢林道から景信山、小仏城山、日影林道のルートを選択しました。
 高尾駅から見えた山々は雪を被り(樹冠だけのようでしたが)、ちょっと気分も高まります。大下バス停で降車後、木下沢林道に向かうと、梅まつりは中止との看板が。コロナは至る所に影響してますね。
 目に入ってきた梅林は満開です。中に入ることはできませんでしたが、セミプロのカメラマンたちがシャッターチャンスをうかがっています。
 林道を進んでいくと、早速アオイスミレを発見。今年の初スミレです。感動に浸りながら先に進むとナガバノやエイザンも見ることができました。こんなに早いエイザンスミレははじめてです。
 さて、コースは板当峠からの沢沿いは台風の影響で荒れてました。林間に入ると、気温の上昇もあってか、みぞれのような雪が樹冠から絶え間なく落ちてきます。更に時間が経つと水滴のみとなり、小仏城山まで続きました。まるで、雨中の山行でした。気温が上がる前は良かったのですが、足元が最悪です。尾根道はそのほとんどが泥濘と化していました。
 また雪の後ということで、この時期の休日としては少ない人出だったように感じました。
 そして念願のタカオスミレ。去年咲いてたところに咲いてました。少し株が減ったのか、これから咲くのか、これからであってほしいけど、やったー。

 次のバスまで50分待ちだったので駅まで歩いたのは想定外でしたが、今日は、5種のスミレを見ることができて、大満足な一日となりました。

続きを読む

フォトギャラリー:40枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ ナイフ 健康保険証 ホイッスル 医療品
虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 軽アイゼン
トレッキングポール GPS機器 ストーブ 燃料 ライター カップ
クッカー

登った山

景信山

景信山

727m

小仏城山

小仏城山

670m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

景信山 東京都 神奈川県

富士と桜と関東平野を一望する山頂が魅力

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
3時間50分
難易度
コース定数
19
景信山 東京都 神奈川県

相模湖を眼下に、丹沢山塊と県北の山の展望台

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
4時間40分
難易度
★★
コース定数
23
小仏城山 東京都

関東ふれあいの道・湖のみち。丹沢の山並みと富士を眺め、三湖を望む

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
6時間5分
難易度
★★
コース定数
27

Tatsuさんの登山記録

登山計画を立てる