天候

晴れのち雪

その他: 富士急行線の東桂駅から徒歩

東桂駅8:45→倉見山→杓子山→葭池温泉前駅16:22

杓子山さん、ごめんなさい、甘く見てました。昨日の雪も甘く見てました。倉見山から杓子山までの尾根道はとっても長く、積雪も想定外に深く、滑落や道迷いの危険な思いをたくさんしました。とっても厳しい山でした。修行が足りませんでした。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック 水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ サングラス
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 医療品 行動食 GPS機器

• 昨日、同じく朝一番で登頂しました。下山時の軽アイゼンの雪付着には参りました。(⌒-⌒; )余計に滑りやすくなり尻もちつきました。笑

• daichan12cさんへ
    コメントありがとうございます。途中アイゼンを持ってこなかったことを後悔しましたが、たしかに新雪は付着しやすいですね、登山靴が雪だるまのようになってしまいました。最後の岩壁のところで、巻いてみようとしたのですが、マジで滑落の恐怖を味わいました。進むも戻るもできなくなり、しばらく呆然としてました。いい経験になりました。