足慣らし鳩吹山:もう少しでカタクリ見頃

鳩吹山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (次郎 さん )

天候

その他: 真禅寺登山口

浜松舘山寺IC8:25・・・9:50小牧東IC・・・10:30真禅寺登山口・出発10:37・・・11:04大天神休憩舎11:09・・・11:55西山休憩舎で昼食12:13・・・12:34西山口・・・12:45真禅寺登山口・・・カタクリ原生地へ車で移動・・・12:50可児川下流域自然公園(湯の華ランド)・・・12:55カタクリ原生地

登山道は整備されていた。金曜日であったが20名くらいの方々に会った。足慣らしには少し物足りなかったが、カタクリ原生地の下見としては良かった。
今回は真禅寺コースを楽しんだが、カタクリ原生地からのカタクリコースもあるので、仲間と来るときに利用したい。
カタクリは所々に咲いていた。地元の方お話では例年3/末見ごろであるが、今年は桜同様に開花が早いのではないかと話されていた。
西山口からともに下山していただき、カタクリ原生地まで先導していただいた地元の同年配氏に感謝です。