榛名富士がまさかの雪山!

榛名山、榛名富士、箕郷梅林( 関東)

パーティ: 4人 (太っちょパパ さん 、ほか3名)

天候

その他: 榛名山ビジターセンター前の駐車場利用

榛名富士登山口(9:48)-榛名富士山頂駅(11:10)-(11:17)榛名富士山神社(11:33)-ゆうすげ元湯(12:30)-(13:05)ビジターセンター

早春ハイキングのつもりで、めったに積雪のない榛名富士へ。昨夜の天気予報では傘マークでしたが、高速から見えてきた山脈はどれも白いグラデーション!日陰に少しは雪が残っているかと思いチェーンアイゼンを携帯して行きましたが、まさかの雪山状態でした。
ビジターセンター側からの山道は急坂が少なく、無事にロープウエイ山頂駅まで、気持ちの良い日差しの中、残雪期ハイク気分で登れました。
山頂の榛名富士山神社からの眺望を楽しみ、榛名湖温泉ゆうすげ側に下山することに。
下山に利用した山道は北側ということもあり、より多くの積雪がありました。こちらは急坂も多く、チェーンスパイクにできた雪団子と闘いながら歩き、転倒することも数回、でも雪なら痛くはないのでワイワイ楽しみながら下山することができました。
参加した初心者女子は、思わぬ雪山体験を楽しむことができたようです。
湖畔で昼食したあと、みさと梅まつりで梅と河津桜を満喫し、帰路につきました。
冬と春を満喫できた楽しい1日になりました。

県立榛名公園ビジターセンター駐車場に置かせて頂きました。ビジターセンターのトイレ利用できるようです。

ビジターセンター横の登山口からスタートです。

今日は小春日和の良い天気です。
枝に積もった雪がキラキラしてます。

昨夜はだいぶ降ったようですね。

思いがけない雪山登山となりました。

1時間20分程で山頂駅に到着!

山頂は、もうひと登り!

榛名富士山神社の鳥居をくぐればもうすぐです。

神社の隣に山頂の三角点がありました。

山頂からは展望が開けます。
手前の鉄塔は二ツ岳かな。
遠景には赤城山から日光白根方面の眺望が楽しめました。

ゆうすげ元湯方面へ下山してみることに。

こちらは北側になるだけあって一層雪深く、加えて急坂でした。登るにはキツそうです。

気温も上がり、湿った雪がチェーンスパイクの下でお団子に!ストックで落しながら歩かないとコケますよ!

雪はコケても痛くないから楽しいですね!

下山開始から1時間弱で、榛名湖温泉ゆうすげ元湯が見えてきました。

ゆうすげ元湯側の登山口に下山です。

榛名湖畔をのんびり歩いて戻ります。

鹿の足跡かな?

ビジターセンターに戻りました。裏にはキャンプ場もあるんですね。

箕郷梅林では、梅と河津桜が見ごろでした。

タオル 帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ ナイフ 修理用具 ツエルト
ホイッスル 医療品 非常食 行動食 テーピングテープ 軽アイゼン
トレッキングポール GPS機器 スリーピングマット ストーブ 燃料 ライター