仙洞寺山~ヤマブキも咲き始めた~春雷と突風の前に~  (相模原市の山)------- ------- ----

仙洞寺山 583m ・囲山(かこいやま)541m ・三角山 515m ・ババ山 415m ・金太郎権現 ・茨菰山 511m( 関東)

パーティ: 1人 (トマトとケチャップ さん )

天候

晴れのち曇り 7℃

八坂神社P8:40--8:49林道ゲートーーー9:40分岐ーー9:44ー登山口ーーー10:04囲山ーーー
10:20仙洞寺山10:28ーーー10:38囲山ーーー10:50登山口---分岐ーーー11:31林道ゲートーーー
11:40八坂神社P

計 3-00   (休憩を含む)

仙洞寺山は、淡雪の残ったアオキの山でした。
途中の林道沿いには、ヤマブキ、フサザクラ、キブシ、スミレ等々の花が見られました。
林道は、舗装されている所と、ダートの場所もあります。

向山への道は、きれいに整備されて、樹木の名前が書かれていて、とても参考になりました。
ボランティア団体の方がたが整備しているとのことです。
仙洞寺山から先は、三角山、茨菰山へのルートですが、踏み跡がはっきりしませんでした。

アオキが沢山残っている山でした。
二ホンジカやイノシシ、狸など、動物の気配も感じられます。

下山にかかると、前方は青空ですが、背後から黒雲が追いかけてきました。
天気予報のとおり、上空に寒気が入って、雷、雨、強風、が予想されます。
が、どうにか間に合って、下山後に雨が降ってきました。

春雷は虫を起こすそうですが(「虫だしの雷」)、そんな感じの天気になりました。