初沢川から南高尾山稜(日帰り)

初沢川、草戸山、南高尾(三井水平道)( 関東)

パーティ: 1人 (マウンテンヴギ さん )

天候

その他: 往路:津田沼0534発総武中央線普通・・・御茶ノ水0611着0616発中央特快・・・高尾0710着
復路:高尾山口1719発京王線・・・高尾1721着1729発中央特快・・・三鷹1802着1805発総武中央線普通・・・津田沼1927着

高尾0720・・・霊園入口0737・・・初沢川入口0746・・・白看板0737[休憩5分]・・・赤白看板0833・・・源流ポイント0900・・・登山道出合0908・・・拓大尾根分岐0909[休憩10分]・・・草戸峠0929・・・草戸山0937[休憩14分]・・・三沢峠1017・・・泰光寺山1040・・・西山峠1050三井水源の森歩道・・・三井禅寺分岐1054[迷10分]・・・名手分岐1117・・・登山道出合1147・・・見晴台1149・・・三井分岐1156・・・中沢峠1208・・・金比羅山1225[休憩36分]・・・大洞山1310・・・大垂水峠橋1332学習の森ルート・・・大垂水分岐1307もみじ台南巻道・・・富士見台1418[休憩8分]・・・6差路1436・・・6号路出合1439富士道・・・薬王院1457[参拝7分]大山道・・・3号路出合1513・・・2号路出合1526・・・石仏広場1547・・・妙音橋1555・・・清滝駅1602[休憩4分]・・・高尾山温泉1609 <実動17.6km/7時間7分>

本格的な花のシーズンに向けてトレーニング。少し長いコースを歩いてきました。
スミレを中心にたくさんの花に逢うことができました。

初沢川は台風の影響でニリンソウなどは壊滅かと思っていましたが、少し高くなった所を中心にかなりの株が生き残ってくれました。ちょうど咲き始めでしたので、これから見頃になります。ほかにもアズマイチゲやヤマルリソウなどが咲いていました。

東高尾から南高尾山稜では、タチツボスミレをはじめとしていろいろなスミレが春を謳歌していました。高尾周辺のヒナスミレ、エイザンスミレもいまが最盛期です。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル 医療品
ロールペーパー ストーブ 燃料
【その他】 昼食:総菜パン、カップめん
行動食:どら焼き、クッキー、チョコレート、ようかん
けんた登山隊、プロトレック、御朱印帳、健康登山手帳、たばこ一式