天候

その他: 東京駅8:58---(横須賀線)---9:57鎌倉駅

鎌倉駅10:05……10:40鎌倉宮……10:50永福寺跡10:55……11:22獅子岩……11:30天園11:35……12:10関屋奥見晴台(昼食)12:50……13:25金沢自然公園13:32……14:25能見台14:30……14:41登山口……14:45京急踏切……15:07金沢山(八角堂)……称名寺15:25……15:47八景島駅・シーサイドスパ八景島

今回は、「永福寺から称名寺へ 鎌倉別格の2大寺を結ぶ山ルート」(『鎌倉&三浦半島 山から海へ30コース』樋口一郎著から)を歩きました。鎌倉宮から出発のコースですが、バスは使わずに鎌倉駅から歩いたので少々長めの距離となりました。
鎌倉のハイキングコースはいまだに通行禁止が多いのですが、ネットなどの情報で通行可能な道を選んで歩きました。コースの被害はかなりのものだったようですが、倒木の伐採など一定の復旧工事はされていて、歩くのに不便は感じませんでした。
「称名寺市民の森」は初めてでしたが、76mの金沢山は急な階段できついです。北条実時の墓から称名寺に下ると、ニリンソウの群落がきれいでした。