ミツマタのミツバ岳(大出山)と残雪の権現山

ミツバ岳・権現山( 関東)

パーティ: 1人 (まさ10 さん )

天候

その他: 寺ノ沢駐車場 朝7時で数台 下山時は満車

駐車場(7:07)・・・滝壺橋(7:11)・・・大出山(ミツバ岳)(8:24~8:42)・・・権現山(9:36~10:06)・・・浅瀬入口(11:35)・・・駐車場(12:06)

ミツマタの花で有名なミツバ岳(大出山)。今年は開花が早いとのことで、権現山への周回ルートで歩いてきました。

早朝の登山口へ向かう車中では富士山がきれいに見えたのですが、残念ながら山頂についてみると雲に覆われていました。

ミツバ岳山頂のミツマタは満開一歩手前でした。山頂以外にも、コース途中の所々で満開を迎えつつあるミツマタの花を見ることができました。

ミツバ岳-権現山、権現山-浅瀬入口の登山道はマップに記載がなかったり、現地にも「踏み跡不明瞭注意」などとなっています。この時期は、踏み跡もはっきりあって、テープや道標を注意して歩けば問題なく歩けると思いました。

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル