ヤビツ峠から丹沢表尾根縦走

塔ノ岳( 関東)

パーティ: 1人 (テツロウ さん )

天候

曇り時々晴れ

ヤビツ峠   大倉

その他: 秦野駅からヤビツ峠行バス

ヤビツ峠(09:10)・・・護摩屋敷の水(09:30)・・・二ノ塔(10:20)・・・三ノ塔(10:35)[休憩 15分]・・・烏尾山(11:05)[休憩 10分]・・・政次郎ノ頭(12:00)・・・新大日(12:45)[休憩 30分]・・・木ノ又小屋(13:25)・・・塔ノ岳(14:05)[休憩 30分]・・・金冷シ(14:45)・・・花立山荘(15:00)・・・茅場平(15:15)・・・小草平(15:33)・・・駒止茶屋(16:00)[休憩 10分]・・・雑事場ノ平(16:30)・・・観音茶屋(16:35)・・・大倉(16:45)

自己6時間

雪が少ないまま冬が終わるかと思っていたら、3月中旬になって丹沢もきれいな雪山になりました。雪を楽しめるうちにと、ヤビツ峠から塔ノ岳へ表尾根を歩いてきました。三ノ塔からはチェーンアイゼンを装着。新大日からの樹林帯は積雪20㎝くらい。塔ノ岳頂上は薄っすらと雪が残っていました。残念ながら富士山は雲の中。でも、歩いてきた表尾根に三浦半島、真鶴半島、箱根の山々、蛭ヶ岳から丹沢主脈…と360°のパノラマを存分に満喫してから大倉へと下山しました。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 修理用具 健康保険証
ホイッスル 医療品 非常食 行動食 トレッキングポール アウターウェア