登山記録詳細

ハイキング
参考になった 1
カタクリ色に染まる…三毳山 三毳山(関東)
img

記録したユーザー

やぎやぎ さん
  • 日程

    2020年3月19日(木)

  • パーティ

    2人 (やぎやぎ さん 、だんな さん)

  • 登山口へのアクセス

    マイカー
    その他:佐野藤岡IC〜
    三毳山公園駐車場:8時半開場〜

  • 天候

    晴れ(昼ごろ20℃を超える..)
    [2020年03月19日(木)の雨雲の位置を確認する]

この登山記録の行程

東口広場駐車場(10:10)・・・藤岡町大田和・カタクリ群生地(カタクリの園)・・・中岳(11:10)・・・三毳ノ関跡・・・三毳山(12:10~40)・・・佐野市町谷・カタクリ群生地(かたくりの里)・・・東口広場駐車場(14:30)

三毳山のカタクリ群生地は、2ヶ所、大田和の三毳山公園内と町谷の万葉自然公園内。
それぞれ、斜面一杯にカタクリが、群生して見事な光景を見せてくれます。
桜の開花が早いので、カタクリも…やはり早く咲き進んでいます。
開花状況(主観的)としては、どちらも7〜8分咲きぐらいだったでしょうか?
特に佐野市側は、満開近いと言われていましたが、蕾も多く見られたので・・8分咲きくらいに感じたのかもしれません。
当日の気温は、20度を軽く超えて暑かったので、この三連休は、一気に先進むかもしれませんね。
カタクリだけでなく、アズマイチゲも満開近く、、白と紫のコラボレーションが美しかったです。
また、ニリンソウやキクザキイチゲは、咲き始めたばかりの様子でした。
尾根筋には、シュンランが林床に多く見られました。アオイスミレやナガバノスミレサイシンなどのスミレも多く見られました。
午前中は、下を向いている子(カタクリ)が多いので、お昼近くが見頃かと・・思われます。
紫のカタクリの絨毯を・・楽しむ人々で・・大変賑わっておりました。
帰りは、三毳山を登り返すのは、しんどいので山麓道路(2kmほど)を辿りました。
採石場が多いせいか、ダンプカーの通行が多く風圧がすごかった・・一本内側の農道を歩くとノジスミレやヒメオドリコソウ・タンポポ・シデコブシ…に出会えました。

登山中の画像
登山画像
<三毳山公園map>三毳山から先、町谷のカタクリ…
登山画像
カワズザクラ
登山画像
野草園
登山画像
アズマイチゲ
登山画像
ミスミソウ
登山画像
ホソバアマナ やアズマイチゲ
登山画像
花びらの展開始めは・・
登山画像
大きく見えます
登山画像
カエデが、萌黄始め・・枝先を赤茶に染めています
登山画像
ニリンソウ
登山画像
もう少し前なら・・セツブンソウも
登山画像
<大田和・カタクリの園>
登山画像
・・
登山画像
林の奥までカタクリ
登山画像
カタクリの開き具合は、
登山画像
バラツキがあり・・
登山画像
密集している場所も・・
登山画像
三毳山
登山画像
<中岳山頂>
登山画像
ヤマツツジ(蕾)
登山画像
山桜・・満開の木もありましたが、ここは蕾が多い
登山画像
ウグイスカグラ
登山画像
中岳から三毳山への尾根筋の林床には、シュンラ…
登山画像
<花籠岩>
登山画像
展望が良い・・残雪の日光連山が、霞みがかって…
登山画像
シュンラン
登山画像
モミジイチゴ
登山画像
ヒサカキ・・ちょっと苦手な香り
登山画像
よく見ると・・シュンランの他にも・・
登山画像
ニオイタチツボスミレ
登山画像
ヤマツツジ
登山画像
<三毳山山頂>山頂で休憩する人は、4〜5…
登山画像
キアゲハやナミアゲハ・・
登山画像
ヒオドシチョウ
登山画像
<町谷・カタクリの里>
登山画像
アオイスミレ
登山画像
まだ、うつむいている子も、、
登山画像
ホソバノスミレサイシン
登山画像
美しい・・
登山画像
アズマイチゲ
登山画像
ニリンソウ
登山画像
フクジュソウ
この山行での装備
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、水筒・テルモス、タオル、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、着替え、腕時計、カメラ、虫除け・防虫薬品類、熊鈴・熊除けスプレー、行動食
参考になった 1

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

やぎやぎさんの登山記録についてコメントする

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

やぎやぎ さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 1

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

曇一時雨
明後日

曇のち雨
(日本気象協会提供:2020年7月7日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 「カミナドーム2」を女性登山ガイドがインプレ
「カミナドーム2」を女性登山ガイドがインプレ finetrackのテント「カミナドーム2」。登山ガイドの菅野由起子さんが、軽さ、コンパクトさ、強度、居住性などをチェッ...
NEW 御嶽山の登山道を守る活動 参加者募集!
御嶽山の登山道を守る活動 参加者募集! 岐阜県で御嶽山の登山道を守る取り組みがスタート。編集長萩原、五の池小屋主人と登る特別企画で参加者を募集!
NEW 雨の季節に。パタゴニア「レインシャドー」が復活
雨の季節に。パタゴニア「レインシャドー」が復活 パタゴニアがレインシェル「レインシャドー」シリーズを一新! リサイクル素材、3層構造のストレッチ生地でより快適に!
NEW 後ろが長い傘をチェック!【山MONO語り】
後ろが長い傘をチェック!【山MONO語り】 高橋庄太郎さんの連載は、ユーロシルムの「後ろが長い軽量傘」を雨の中で。ザックを覆うような構造や使用感のレポート
NEW 山小屋を支援しよう【山小屋エイド基金】
山小屋を支援しよう【山小屋エイド基金】 コロナ禍で営業できない山小屋を支援するため、クラウンドファンディングを立ち上げました。ご協力をお願いします(外部リンク)
萩原編集長のヒマラヤ未踏峰挑戦記
萩原編集長のヒマラヤ未踏峰挑戦記 NHKのTV番組でおなじみ萩原編集長、2013年秋にはネパール・ヒマラヤ未踏峰、「アウトライアー」に総隊長として参加。そ...
山道具の買い方・選び方はプロに訊け
山道具の買い方・選び方はプロに訊け 数ある登山道具の中から、自分にピッタリの用具を選ぶには? 登山用具を知り尽くしたプロショップのスタッフが、そのツボを説明...
梅雨時期こそ登りたい、登るべき山
梅雨時期こそ登りたい、登るべき山 雨降りの中で登山をするのは、やはりオススメできないが、梅雨時の今こそ登りたい山はたくさんある!
登山ボディをしっかり作ってから山へ!
登山ボディをしっかり作ってから山へ! 登山自粛、自宅待機で、すっかり鈍ってしまった身体を、チェック&メンテナンスしたから山へ向かいましょう!
NEW 大自然のダイナミズムに触れる北海道の山
大自然のダイナミズムに触れる北海道の山 北海道の山々から厳選! 踏破したい憧れの名山&コース7選
高山植物の女王・コマクサに会える山へ
高山植物の女王・コマクサに会える山へ ほかの植物が生息できないような砂礫地で、孤高に、可憐な姿を見せるコマクサ。殺風景な風景に力強く咲く「女王」を見られる山へ...
新緑が輝く季節、緑を満喫する山
新緑が輝く季節、緑を満喫する山 山肌の色が枯野色から緑色へと急激に変わる季節。山の緑が最も美しい時期に、緑にこだわって行くのにオススメの山。